マネジメント・ゲーム

こんにちは。

伊勢角屋麦酒社長の鈴木成宗です。日頃のご愛顧に心から感謝いたします。

私は、今、三重県四日市市の研修施設でMG(マネジメントゲーム)のインストラクターをしています。MGはソニーで井深さんの秘書をされていた西順一郎先生が作られた経営の勉強のシステムで、直接原価計算、マトリックス会計、井深理論、Y理論などが組み合わさった壮大な経営シュミレーションシステムですが、やり方はいたって簡単で、全国に多くの実践者がいます。ソフトバンクの孫社長もMGの熱心な勉強家であり、化け物的にMGが強いというのも有名な話ですね。

私は、1997年にクラフトビール事業をはじめましたが、事業はなかなか軌道に乗らず塗炭の苦しみを味わいました。そうした中、ある方にMGのことを教えていただき、藁にもすがる思いで学んだのがMGです。

はじめて西先生にお会いしてMGを体験した際の感動は忘れられません。そこに、当時の私に知りたいことの全てがあったからです。

この強烈な体験の3カ月後には、私は既にMGのインストラクターになっていました。そして、半年後にはこの素晴らしいMGを広めたいと思い、伊勢にMGサークルをつくり、インストラクターとして教え始めました。

あれから、早いもので15年が経ちました。

今、こうして私がクラフトビール事業を続けていくことができるのは、多くの方のご支援をいただいてのことですが、西順一郎先生と奥様の西佳恵先生からは、特に会社の数字の見方や経営計画の立て方などの数字のロジカルな部分、ともすると無味乾燥になりがちなところを実に人間味豊かに教えていただきました。

あらためて、深く感謝申し上げたいと思います。

5年ほどインストラクターとしてあちこちで教え、多くのインストラクターを育てた後は、私自身は社外でインストラクターをするのは基本的に他の人にお任せしてきたのですが、三重県中小企業家同友会様のMGだけは、なんとなく引き受けています。何でなんだろうな?野瀬委員長のお人柄からかな^^

さてと、今日もインストラクター頑張ろうか。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。