伊勢角屋では、大正12年から醤油も作っているんです。

こんにちは!
伊勢角屋麦酒の松岡です!

今日は、ビール工場の裏手にあります、角屋醸造場で「伊勢むらさき」を仕込んでおります!

みそ蔵、今日はいい天気ですね

みそ蔵、今日はいい天気ですね

イセカドの醤油です!

イセカドの醤油です!

年に一度の限定仕込みの「伊勢むらさき」は、
三重県産の丸大豆と小麦を使った、特別な醤油です!

仕込み方法は、創業以来ほとんど変わらないやり方です。
今日は、蒸しあげた丸大豆と炒った小麦に麹を打つため、冷ましてます。

三重県産の丸大豆と、小麦が蒸しあがって、冷ましてます。

三重県産の丸大豆と、小麦が蒸しあがって、冷ましてます。

今から木の箱に入れていきます。

これも年季が入ってます(笑)

これも年季が入ってます(笑)

麹を生やして、樽に入れて、約1年後。美味しい「伊勢むらさき」になりますよ~

この、年に一度、丁寧に作る「伊勢むらさき」をベースに、
出汁を利かせただし醤油と、ぽん酢も作っております。

「(伊勢むらさきは)味がしっかりしてて、刺し身にあうなぁ」
「(牡蠣しょうゆは)貝の旨みが出てるね~。卵かけごはんにもいい!」
「(伊勢ぽん酢は)柚子の香りが爽やかで、醤油の味もしっかりしてて、湯豆腐とかでも薄くなりにくい!」
などなど、ありがたいお声も頂戴しております。

浦村の牡蠣を使った、ダシ醤油です。

浦村の牡蠣を使った、だし醤油です。

奥伊勢のゆず果汁をつかった、これからの季節に重宝するぽん酢醬油です!

イセカドのビールのお供のおつまみを食べるときには、
ぜひ、イセカドの醤油もご利用ください~

※仕込み後のホップかすを漬け込んだ醤油も試作したことがあるのですが、面白かったです(笑)
個人的には「使えそう~」って(笑)

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。