本居宣長記念館

皆様

いつも大変お世話になっております。

伊勢角屋麦酒 営業の竹内です。

 

三重県出身の偉人の一人、本居宣長(もとおり のりなが)翁。

古事記伝の著者として歴史の教科書にも登場する方です。

三重県松阪市、松坂城跡の一角に本居宣長記念館があります。

木綿問屋に生まれたにも関わらず医者となり、生涯地域医療を続けながら35年の年月をかけて古事記伝を書き上げ、日本古典研究家として知られています。

440年続く餅屋に生まれ、ビール醸造所を立ち上げ、生物学博士として「酵母ハンター」の肩書を持つ、どこかの社長と似ている気が・・・。

 

宣長翁は、毎日克明な日記をつけ続けたことから、日々の業務内容や日常の出来事への鋭い観察眼と分析力が大偉業を成し遂げることへつながったのでは、と言われています。

記念館では、その業績のみならずご本人の風流なたしなみなども知ることができ、非常に学び多い場所です。

学問関係の方のみならず、ビジネスマンも要チェック!!です。

 

↓↓↓偉人になった気分になれる顔出しパネルも!!

 

記念館、松坂城跡から松阪駅に向かう途中に、あります!!

自販機にイセカド!!

MOSAIC(モザイク)IPAが自販機で買える!!

店内の冷蔵ショーケースでは、イセカドボトルも勢ぞろい。

 

岡山洋酒店

三重県松阪市本町2128

 

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。