伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

コミュニケーションってなんのことですか?

コミュニケーションの定義とは、”社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達”と広辞苑に記載されています。

英語では日本のコミュニケーションに該当するのはCommunicateですかね?

Cambridgeには”to share information with others by speaking, writing, moving your body, or using other signals”と記載されています。

 

昔から意味が定義されている言葉に対して勝手に個人の見解を付け加え、意味を付け足すのが癖になっています。

その中で最もしっくりこないのがコミュニケーションという言葉の意味です。

この言葉には伝える表現するという行為のみが一方的に記載されているだけです。受取る側のことは一切記載されていません。

ここがいつもしっくりこないんですよね。。。

 

現実世界では相手が理解して初めてコミュニケーションは成り立ちます。

伝える・共有するだけではなく、理解してもらう部分まで記載してほしいなといつも思っています。

 

前置き長くなりました。。。笑

もっと思いやりがあればみんな楽しくなるのになっていう話です。

 

野郎の独り言。

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。