伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

ブルワリーの香り!?

こんにちは、ブルワーの金澤です。

 

最近の出勤の道中、キンモクセイの良い香りがしてきて“秋だなぁ~”と感じています。

香りつながりでブルワリーに関する小話を♪

 

ブルワリーでは、日々色々な香りがしています。

仕込の日は麦汁の甘い匂いやホップの匂い。

仕込んだビールが発酵しているときには、酵母が作り出す香りがブルワリーに充満しています。

普段は、私たちが定番ビールで使っている酵母【アメリカンエールイースト】が作る香りがすることが多く、

私はよく黒糖っぽいと表現するのですが、そんな香りがしていると、酵母が元気に頑張っているなーと安心します。

 

先日、ブルワリーにくると何やらいつもと全然違う香りが!!

犯人はこの子でした↓↓

%e3%82%8b%e3%83%bc%e3%81%98%e3%82%85%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%af
はなきんるーじゅのタンク!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年はなきんシリーズの2作目として仕込んだ“はなきんるーじゅ”

今年も仕込みましたよー♪

るーじゅはニチニチソウの花酵母で仕込んだのですが、

発酵中、まさに洋ナシの香りがすごいすごい!!

 

ブログで香りがお届けできないのが残念ですが・・・

仕込に使う酵母によって、翌日のブルワリーの香りが全然違うので、

もし、私たちのブルワリーにいらっしゃる機会ございましたら

ぜひ“香り”も体感してみてくださいね(^^)/

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。