伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

世古ってなあに?

img_4968

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

伊勢角屋麦酒内宮前店・外宮前店店長の中村です。

伊勢に来てわからなかった言葉の一つに「世古(せこ)」があります。

皆様、わかりますか?

京都では小路(こうじ)、と言われるもので、いわゆる路地のことです。

世古は迫と同義で、狭い処、から狭処(せこ)と呼ばれたと言われています。

古くからある世古には名前のついているものがあり、現在では22か所の名前が残っているそうです。

外宮前店に近いところでは藤六屋世古があります。

石碑もありますので、ぜひ探してみてくださいね。

ちなみに写真は内宮前店から五十鈴川に出る世古です。

こうして見ると、なかなか趣がありますね。

 

※追記

そうそう、伊勢には世古という文字のつく名字の方が多いです。

世古口さん、中世古さん、大世古さんとか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。