伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

国道の終点

こんにちは!

内宮前店・外宮前店店長の中村です。

皆さんは、国道に終点があることはご存じですか?

私は知りませんでした。

よくよく考えてみると、道に名前がついているわけですから、どこまで行っても同じってわけではないと思うんですけど、

道に終点があるってことにあまりぴんとこなかったんですよね。

法律として規定があって、国道には始点と終点がはっきり決まっているそうです。

実は伊勢神宮の内宮にその国道の終点があります。

IMG_3987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきり終点って書いてありますね。

僕の実家のそばにもこの国道23号線が通っているんですが、終点が内宮なのはこちらに来てから初めて知りました。

この先はロータリーになっていて、ぐるっとまわってまた23号線に戻るようになっています。

ちなみにこの国道23号線、戦前までは東京から伊勢までをつなぐ、国道1号線だったそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。