伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

環境整備点検日

伊勢角ロゴ

こんにちは。伊勢角の岡田です。

今日は耳慣れないお話し。内宮前店では私の店長時代から続けています(^^♪

「環境整備」ってご存知ですか?何かと申しますと・・・

仕事をやり易くする環境を整えて備える。←かっこいい!

で、毎日計画を立てたところを掃除しております。毎月一回、上司の私が点検ということでチェック項目をもとにやっております。

今回は内宮前店の取り組みを写真にて紹介します。8月27日が今月の環境整備点検日です。

IMG_1220
定期的に「環境整備点検」を行い、環境整備の進捗状況をチェックしています。 チェックする仕組みがないと、ただのお掃除大会になり、改善につながらないからです。

IMG_1224
定置管理です。
IMG_1222
稀にお客様が写真撮っていかれます。

IMG_1225

IMG_1226
○✖で評価します。(△はなしです。)合計点数と次回までの改善点などメモ書きしていきます。

私の感想は環境整備していると細かい所に自然と目が行くようになります。当然掃除だけではなくて日々の業務にも反映されます。「気づき」って大事ですよね(^^♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。