伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

田舎で世界最高峰のビールをテイスティング

皆様こんにちわ。
365日がビール日和の品質管理兼ブルワーの佐々木です。

伊勢角屋麦酒では月に2回、
テーマを決めて国内外のビールのテイスティングを行っています。
テイスティングを行う目的は主に3つあります。

・自社製品の品質の水準を知り、課題を挙げること
・ビールのテイストの流行を知ること
・テイスティングの能力を向上させること

美味しいビールを作るために重要な仕事なんです。
(ただ飲んでるわけではありません。笑)

さて、社内テイスティングに加えて佐々木は月に1度
個人的にビールのテイスティングを行っています。

特に興味深かったビールは
Pizza PortとAle Smithとのコラボビールです。
Triple IPAでアルコール度数は10%あります。
ハイアルコールにもかかわらず、
そのテイストは
「レモンやシトラスのような上品な柑橘香が華やかに香り、
アルコールを感じさせないまろやかな口当たりが満足感を与え、
香りと味の余韻が長い時間続く」

とウチのオカンが言ってました。笑
僕も同感です。

本を読む勉強だけでなく
実践的にビールを飲んで勉強していきます!
やるなら今しかないっす!

この個人テイスティングは現在1人でやってますので
できたら大勢でやりたいですね。泣

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。