伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

私たちが目指すのは。

みなさん、こんにちは。

伊勢角屋麦酒 社長の鈴木成宗です。

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

私たちは、クラフトビールつくりをはじめて、間もなく20年になります。この間、私たちが一貫して目指してきたことがあります。それは、私たちの造るビールがナンバーワン、少なくともオンリーワンでなくては成らないということです。

wbc2

私たちは、売上高たかだか数億円の、ビールメーカーとしては小さな小さな会社です。その私たちが、小さな小さな設備でビールを造るのですから、当然、大手企業のものに比べてランニングコストは高く、結果、高価なものに成らざるを得ません。もちろん、大手のビールに比べて、高価なホップやモルトを惜しみなく使っていますから、原価の面でも高くならざるを得ないもの確かですが、大手ビールメーカーでは、一人のオペレーターがオートメーション化された工場の中、パネルを操作して、一回に100KLものビールを作っているときに、私たちは、手作業でモルトを粉砕し、人力で糖化槽に投入しつつ、たった1KLのビールを2人3人がかりで作っています。だから、どうしても高くなってしまうんです。

これで、ただ高いだけなら、お客さまには、何らメリットは無いばかりか、無駄に高いお金を支払っていただているだけになります。

だからこそ、私たちは、たとえ高い金額を出していただいても、他では絶対に味わえない味、オンリーワンであり、できることならナンバーワンといわれるビールを造り続けなければならないのです。

%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 小さい企業だからしかできないことを徹底的に追求し、一方で、小さいからできないという言い訳は最後の最後まで言わず、徹底的に、品質で大手とも他のクラフトビールとも戦い抜いて、勝てるものを目指す。世界中のどのビールと比べても、自分たちの伊勢角屋麦酒が一番飲みたいと思えるものを目指す。たとえ、結果が目指すところまで行かなかったとしても、ギリギリまでそれをやり続けることが、お客様への誠意であり、私たちのあるべき姿だと思っています。

目標は高いからこそ面白い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山登りをライフワークにするなら、木曽の御岳山を生涯の目標にするより、エベレストを目指してみないか。野球をするなら、大リーグのワールドシリーズの先発を目指さないか。

ビールを造るなら、私たちは、世界のファンを唸らせるビールを目指し続けます。

人生は楽しむものだ。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。