伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

マンゴーラッシーと自家製スパイスカレー

こんにちは。遠山です。

マンゴーラッシースムージーがカレーに合うと聞いたらもう作るしかないということで僕のスパイスカレーレシピを紹介します!

 

まさかの、山宮さんとブログ内容が被ってしまいましたがごり押ししていきます。

スパイスとか加える液体は異なるのでこちらもぜひ作ってみてください!

それでは早速レシピです。(3人前くらいの分量です)

(材料)

〇①・カルダモン 5個

・シナモン 指の先端から第二関節くらい

・クローブ 6個

・スターアニス 1個

〇鶏もも肉 300g

〇ヨーグルト 大さじ2

〇油(オリーブオイルでもサラダ油でも)

〇玉ねぎ微塵切り 1個

〇ショウガ、ニンニクすりおろし 各大さじ1

〇人参微塵切り 1本

〇パクチー微塵切り 1/3束(茎と葉を両方)

〇唐辛子ホール 1本

〇クミンシード 小さじ1/2

〇チリパウダー(唐辛子) 小さじ1.5

〇牛乳 70ml

〇水 130ml

〇トマト粗みじん切り 1個

〇トマト角切り 1個

〇②・コリアンダーパウダー 大さじ1

・クミンパウダー 小さじ1

・ターメリックパウダー 小さじ1/4

・ブラックペッパー 小さじ1

〇塩 小さじ1くらい(味を見ながら)

〇ガラムマサラ 小さじ1/2

 

 

1.鶏肉は一口大に切り、ヨーグルトに15分くらい漬け込んでおく。

2.油に①を入れて弱い中火でカルダモンが膨らむまで加熱し、クミンシードを加える。

3.クミンシードが泡立ってきたら玉ねぎ、人参を強火で炒める。

4.野菜が濃い黒茶色になるまで強火で炒め続ける。(割とポイントです)

5.中火にしてニンニク、ショウガを加えて混ぜる。

6.艶が出てきたらトマトの粗みじん切を入れてつぶしながら加熱し続ける。

7.トマトがペースト状になったら弱火にして②を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

8.鶏肉を加える。

9.鶏肉に外側だけ火が入ったら水、牛乳、パクチー、塩を入れて蓋あり、弱火で30分煮込む。

※もっとドロドロにしたい方はここで蓋を開けて好みの水分量になってから塩を加えるのがおすすめです!

10.食べる直前にガラムマサラと角切りトマトを入れて30秒ほど加熱したら完成。

 

スパイスが余ったので、人参のアチャールと自家製ピクルスも付け合わせにしました。

行儀悪くて申し訳ありませんが、机が汚いので床でご飯食べています。

カレーの感想としてはうまいけど、辛くしすぎました。

あと、一番大事なホールスパイスを除去するのを忘れてしまい、カルダモンを噛んでしまうとなかなかつらいです(笑)

ビールとの相性は最高です。スパイスきかせたピクルスともめっちゃ合います!

 

食べ物に合わせたビールいいですね~。その食べ物作って飲みたくなります。

レシピの方も割とめんどくさいレシピですが、是非やってみてください!!

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。