伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

一年

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

こんにちは。社長の鈴木成宗です。日頃のご愛顧に深く感謝いたします。

さて、今月25日で伊勢角屋麦酒の現在の主力工場である下野工場が稼働して一年になります。この一年あまりに変化が大きすぎて、先ほど、所用で旧神久工場に行っておりましたが、一年前はここでみんなビール造っていたのかと、なんだかはるか過去のことのように思い出しました。振り返ると隔世の感があります。

この一年ほどで、本当にいろいろありましたね。

ちょっと思い出すだけでも、

キリンビールタップマルシェへの供給開始

下野工場の竣工・稼働

日経プラスワンでチェコ人の選ぶ日本のクラフトビール・エール部門ナンバーワンになる

東京八重洲店のオープン

新工場で思った品質のものができず8000ℓものビールを捨てた日々。眠れない毎日。

初の海外社員旅行 in Taipei

エマジェネティクスとエナジャイザーを全社的に採用。社内の風通しが一層よくなる。

社員さんパートさん関係なくの月一回の伊勢角屋麦酒を飲む会スタート。

品質調整完了。International Brewing Award 2019 ペールエールが金賞二連覇。ロンドン滞在中に受賞の連絡を受けてひとりホテルで泣く。私自身も6年ぶりにIBAに審査員として参加。

働き方改革プロジェクトチーム始動。評価システム、賃金テーブル始動。ブラック企業から一気にホワイト起業に生まれ変わる。今や超ホワイト企業。

武蔵野流経営計画発表会

同じく武蔵野流環境整備定着プログラム始動。一気に環境整備が進む。

大卒新入社員3名

入社。7月9日現在全員定着。

一気に5名人事異動。

令和元年。改元効果と空前の10連休で伊勢が賑わう。  

オーストラリア国際大会に審査員として参加。ニュージーランドMOABreweryを訪問。

2020年新卒内定決定。京都大学大学院生一名、東京農業大学生一名合計2名内定。内定者歓迎MG研修。

堀江貴文イノベーション大学(HIU)で堀江氏と対談。そのままHIU特任教授に就任。

 

ふうう。いろいろやった。ADHDど真ん中の私がバタバタやってきましたので、意図せずあちこちにご迷惑をおかけしたこと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

さて、現在進行中のプロジェクトが大きなものが3つ。

ひとつは、私の本の発売とそのあと殺人的に続く、発売記念イベントの数々(;^_^A 全国各地で企画してくれる皆さん、本当にありがとうございます。頑張ります。

あとふたつ秘密です。一つは8月1日に発表できる予定です。もう一つは、全く先が見えません。

水面下で調査中のプロジェクトが二つ。

さらに、ひょっとするとそれ以外に超大型プロジェクトが始動する可能性があります。

 

一年、色々ありましたが、新工場の施工を取り仕切ってくれた山信工業の山下社長多くの皆様、貴重な出会いを作ってくださった成毛さん、いろいろと教えてくださっている武蔵野の小山社長はじめ社員の皆様、アクアプランネットの福政社長はじめ社員の皆様、遊んでくださっているO阪大学の先生方、出口や私をいつも笑顔で迎えてくださる全国の津々浦々のビアバーの皆様、いきなり仲良くなってしまって刺激をくれまくっている堀江さん、ずっと仲良くしてくれているYEGの仲間と地元の友達、大学時代からの友人達、空手部の先輩方、伊勢角屋麦酒を愛してくれるお客様方、世界中のブルワー仲間、そして、可愛い社員とスタッフのみなさん。妻と子供たち。どうもありがとうございます。なんだか急に皆さんにお礼が言いたくなりました。何故だろう?

懲りずに今後共どうぞよろしくお願いいたします。あ、それが言いたかったんだな僕。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。