伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

今週の土曜日はくろあんの日

皆様 こんにちは  鈴木 千賀です。

今週の土曜日(7月25日)は、二軒茶屋餅の「くろあんの日」です。

ご存じの方も多いと思いますが、毎月25日は二軒茶屋餅の餡は、白砂糖ではなく黒砂糖でたいた餡を使います。

「くろあんの日」ができた理由ですが、昔、白砂糖は貴重だったので、黒砂糖で餡をたいていました。戦後、白砂糖を使ったお餅と黒砂糖のお餅を一緒に売っていた時期もあったそうです。それがだんだんと白砂糖のお餅の方が売れるようになってきて、今の二軒茶屋餅ができました。ただ、この黒砂糖のお餅を復活してほしいという声が大きくなり、月に1回ならということで、「くろあんの日」ができたそうです。

では、なぜ25日なの?ってことですが、そちらは来月書かせていただきます。

月に1回の「くろあん二軒茶屋餅」は地元の方々に好評で、朝早くからたくさんの方々に来店頂いております。ありがたいことに、毎月買いに来てくださるお客様もみえます。黒砂糖を使うことで、いつもの二軒茶屋餅よりまったりと深い味わいになります。

また、くろあんの日限定の商品は他にもあります。それが、「三色搗餅」です。こちらは、搗きたての白餅に大根おろし・黒糖入きな粉・あおさのりをまぶした三種類のお餅です。こちらは本店でしか販売しておらず、数量限定販売ですので、なるべく早めにお越しください。

その日私達作り手は、早朝から作業に入って皆様のご来店をお待ちしております。本店以外では、イオン明和店・イオン伊勢店、伊勢ララパーク店、近鉄宇治山田駅、そして伊勢角屋麦酒外宮前店などで販売しておりますので、よろしければお近くのお店でお買い求めくだい。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。