伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角といえば!東京農大「花酵母シリーズ」!花咲く春を待ちましょう~~!

こんにちは!

伊勢角屋麦酒の松岡(ヨ)です!

 

東京農業大学の酒類研究室が、日本の花から

採取分離した、天然酵母が、

「農大 花酵母」です!

日本酒の醸造に多く使われてきました。

 

ほとんど日本酒の蔵元で構成される「花酵母研究会」

クラフトビールメーカーとして伊勢角屋麦酒は、所属しております!

 

いろんな花からの採取されてますので、

花ごとに酵母があるのですが、

日本酒の吟醸酒のような香りを出したり、

自然な酸味を出す酵母が多く、

ビールに、花酵母を使って、うまく特徴を引き出すのは、

中々難しいものなのですね!

 

「料理に合うビール」として、

日本酒のような特徴をもったビールの可能性を広げていきたく、

「農大花酵母シリーズ」には密かに期待をしております(笑)

 

ラベルも少しだけリニューアルして、

来月、さくら開花前に、発売予定です!

春が待ち遠しいですね!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。