伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

知識

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

おはようございます。伊勢角屋麦酒の鈴木成宗です。ひごろのご愛顧に心から感謝いたしております。

さて、みなさまは普段どういった勉強をされて見えますか?

私は、この2年ほど、いかに自分が物事を知らないかを痛感しています。そして今必死にいろいろと勉強しています。

きっかけは、博士号を取得したことで、アカデミックな方々とのお付き合いが増えた上に、お目にかかる方々も、私が博士であるという前提でお話をされることで、自分の知識の偏重さ加減を意識するようになったこと。さらには、成毛さんはじめ怪物的な知識量と頭脳を持った方々とのお付き合いが急激に増えて、いかに自分が凡庸で物事を知らないかということを否が応にも感じざるを得ない局面が増えたことです。

そんなわけで、今、猛烈に勉強しています。HONZの書評などを参考にさせていただきながら、本を読み、いくつかの学会誌の論文に常に目を通し、新聞、NHKの番組なども活用しながら、ある程度体系だった情報を片っ端から頭に放り込んでいます。

50の手習いか、年寄りの冷や水かわかりませんが、これが面白いんです。ひとつ知ると、それに関連したいくつものことが知りたくなりと興味が尽きることはなさそうです。やればやるほど自分の物事の知らなさ加減にあきれるばかりですが、それでもあと一二年続けていけば私も多少は変わってくるかもなと思います。もう10年早くこうした環境に身を置けたら、どんな人生になっていたのだろうと思うこともありますが、それはそれ。今の私にきっとちょうどいいでしょうね。

さあ、今日も元気にいきましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。