伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

自宅テイスティング

皆様 こんには。伊勢角 社長の鈴木です。

現在、東京に向かって移動中です。

さて、今日は私の趣味の話を。

わたくし、元来、何につけても興味津々な方で、なんでもやってみたい、見てみたいものですから、これまでにやったことのあるスポーツも趣味も結構たくさんあります。

スポーツだけとっても、卓球、バドミントン、サッカー、ソフトボール、野球、ラグビーなどなど。しかし、圧倒的情熱を傾け、長く続けてきたのは空手です。

大学に入学した際に、腑抜けた自分に喝を入れようと、学内でいちばん厳しそうな部を探したら、それがたまたま空手部だったのですが、入部してみると、予想にたがわず厳しい部で、稽古の後は、毎日、血尿が出る始末で、あまりに消耗が激しいときは、稽古場でしばらく寝てから帰宅したことも何度かありましたっけ。

無駄に負けん気が強くて、大学の最終年度は主将もさせて頂き、本当にいい経験をさせて頂きました。

大学時代の空手部の先輩後輩たちとは今も付き合いがあり、時折、大先輩が伊勢に見えるのに合わせて、伊勢に集まり、稽古をつけて頂いています。こうした付き合いが、本当にありがたく、齢50が近ずく今、稽古後のバーベキューの場が、何ものにも代えがたい自分の帰る場所の1つになっています。

ある方が、著書の中で、男は自宅以外に帰る場所を1つか2つ持つべきだと述べられていましたが、この場はまさしく私にとって帰れる場所です。

これからもライフワークとして空手の精進をしてまいりたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。