伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

【映えご飯】サーモンのほろほろコンフィ

天高く馬肥える秋。
天高く樋口肥える秋・・・全然痩せない樋口です。こんにちは。

秋鮭が美味しい季節。
ビールに合わせて調理してみました。
【サーモンのほろほろコンフィ】

調理前に塩水に漬けるブライニングをします。
水:塩:砂糖=100:10:5で1時間ほどサーモンを漬け込みます。
私は低温調理器を持っていますので、40度で20分調理します。
温度がかなり低いので、私は生食用を使っています。

低温調理器を持っていらっしゃらない方は、
チャック付きフリーザーバッグにサーモンを入れ、少しのオリーブオイル2~30ccかなぁ。
袋ごと溜めたお水の中へ沈めて空気を抜き、なんちゃって真空を作ります。
熱湯とお水を同量、炊飯器に入れ、フリーザーバッグを入れ、
保温機能を使用すると50度がキープできます。

とっても単純ですが、ほろほろと柔らかい、生のような、でも生でない
不思議な触感に仕上がります。
今回のソースは3種。
山椒の醤油漬け、塩昆布、バジルソース

おすすめするビールは、SMOOTH SAILING IPALemon Drop IPA
そのほかにヒメホワイトもよく合うと思います。

ソースによっても合わせるビールが変わってくるのかな。
そのほか、ヨーグルトソースやほうれん草のピューレなどいろいろアレンジできますよ。
お試しあれ。

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。