伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

【10分でできる】【もう余らせない】買ったお野菜を使い切る裏ワザ 白菜編

3月に入り、半ばにはもう桜が咲いちゃうの!?
お花見自粛ムードなの!?
ピクニックに出かけて、桜の木の下でさくらペールエールを飲みたい樋口です。こんばんは!

マンネリになっちゃうのよねぇ。。
お鍋以外にどう使ったらいいの。。
安いからって丸々1個買っちゃったけど、使い切れない。。
今日はそんな主夫・主婦のあなたに
余りがちな白菜を使い切るレシピ【ラーパーツァイ】をご紹介。

1.白菜はざく切りにして、塩を振ってレンジでチン
2.水気を切って甘酢(市販の調味酢やポン酢でも可)で和えて、ごま油を回しかける
だけ!!

以上、超簡単&超手抜きのレシピですが・・・
大人二人なら、白菜4分の1は軽く食べてしまいます。
しばらく保存もできるので、2分の1作ってしまっても大丈夫(^ ^)V

人参の千切りを入れて。
甘酢に柚子果汁を加えると香り良し!

ごま油をフライパンで熱しておくと香ばしくなります。

ラーパーツァイの「ラー」は「辣」なので、辛いという意味。
なので、熱した油に鷹の爪や花椒を使うと辛さと風味が増し、本格的になります。

ラーパーツァイにはすっきりとマイヤーレモンIPA伊勢ピルスナー
辛さを利かせた場合にはインペリアルレッドエールラッシュホップIPA
きゅっと冷やした神楽麦酒もいいかも!

今夜の伊勢角を飲む会のおつまみにもラーパーツァイ(*^-^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。