伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

津高等学校での講演会

皆様 こんにちは 鈴木 千賀です。

昨日は、講演会に行く主人について、津高校へ行ってきました。
今回の講演会は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みの一つとしてお声がけいただきました。SSHとは、文部科学省が将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため、先進的な理数教育を実施する高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール」として指定していて、津高校は平成19年からこの指定を受けているそうです。

放課後に実施されるのでどれくらいの生徒さんが聞きに来られるのかと心配していましたが、さすが進学校の津高校。かなりたくさんの生徒さんが聞きに来てくれました。主人はこれまでも社会人や大学生向けに講演をしてきましたが、高校生に話をするのは初めてなので、始まるまでは少し緊張していたようです。
ただ、若い生徒さん達に伝えたいことがたくさんあるのか、話しだしたら止まらない・・・。しゃべりにしゃべりまくった90分でした。生徒さん達も、長時間の話を一生懸命聴いてくれていて、一番後ろから見ていた私は、そんな生徒さんたちの姿に感動しました。主人も、みんなが純粋な目で一生懸命聴いてくれるので、すごく話しやすかったし楽しかった~と言っていました。

最後に生徒さんから「鈴木さんは人脈をどうやって作ってきたのですか?」と、いう質問がありました。主人は、「僕は人脈を作ろうと思ってきたことはないです。これからもたくさんの人たちを出会うと思いますが、一番印象に残っているのは、丁寧に接してくれた人より、自分はどうしたいかという強い思いを持っている人です。それと、素直なことですよね。」と答えていました。その言葉を聞いて、主人はずっとそういう人だなと思いました。そして、人との出会いにいつも感謝していると思います。

キラキラした目で聴いて下さった生徒さん達。私も昨日は皆さんからたくさんエネルギーをいただきました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。