伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

【二番手に】世界の伊勢ペをさらにブラッシュアップ【甘んじてはいられない】

 

こんにちは。ブルワーの山宮です。

先月行われましたビールの国際審査会、インターナショナルビアカップのジャッジペーパーが返ってきました。

今大会においては、伊勢角は13品目出品して、11品目が入賞という輝かしい成績を収め、大会最多受賞の連続記録を7年に伸ばしました。👏

しかしながら、どのビールも手放しで褒められた訳ではありません。
審査員の方々からいただいた、ビールに対する評価とアドバイスを糧に、さらなる品質改善に取り組んでまいります。

 

今回は6月からリニューアルした定番ビールを中心に出品したのですが、
なんといっても嬉しいのは、新たに定番に加わったXPAとHazy IPAがどちらもボトル、ケグの両方のカテゴリーで金賞を獲ったことです。
どちらも佐々木工場長のレシピ。さすがですね!

 

一方で、伊勢角のフラッグシップ、ペールエール、通称伊勢ぺ、は、アメリカンペールエールのカテゴリでの出品で、
ボトルは銀、ケグは銅と、同カテゴリーで出品していたXPAに敗れてしまいました。
世界の伊勢ペが二番手に甘んじてはいけない!ということで、品質改善に動きます。

ブルワリー内で、ジャッジペーパーのコメントを分析したり、製品をテイスティングしてディスカッションしたりしたうえで、
苦味の質に少し問題があるのではないか、という結論に至りました。
そこで、ホップの配合を変えることを決めました。
ペールエールのバランスの良いモルトフレーバーに適したホップの苦味とアロマをぴったりとチューニングしていきたいと思います。

長年つくり続けているペールエールですが、まだまだブラッシュアップしていきます。
より良いものをみなさまのもとにお届けできるよう、全力を尽くします。

今後とも世界の伊勢ぺをご愛顧よろしくお願いいたします😊

いま出ているペールエールと1,2ヶ月後のペールエールを飲み比べてみると、違いを楽しめて、少しおもしろいかもしれません。

 

 

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。