伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

【超簡単】【映えご飯】冷やし中華

今週はずっとお天気がいまいちですね。
洗濯物を干せない主婦は涙ですが、畑は喜んでいるでしょう。
豪雨でなく慈雨でありますように。
こんにちは、樋口です。

まだまだ暑い日が続きます。
そんな土日のお昼にもぴったりな、
香草が爽やかな冷やし中華をご紹介。

〈パクチーとトマトの冷やし中華〉
具材はトマト、パクチー、じゃこ!
トマトはスライス、パクチーは適当に切り、
じゃこはごま油でしっかり焼き付けます。
以上!!

あとは麺に添付されているたれをかけて。

パクチーが手に入らない時はセロリの葉を代用。
セロリの葉は大きいと固いので、
じゃこを焼き付けるごま油を多めにし、
熱々のままセロリの葉にジュッとかけます。

ナンプラーを少量垂らすと、一気にエスニックに。

いつもの冷やし中華は具材を揃えたり、切ったりが面倒だけど、
これは本当に手間がないのに、ひと手間加えた感が増します(笑)

香草を使ったお料理に、シングルホップのしっかりした香りのHOP STAR IPA
まさにパクチー(コリアンダー)を使用したヒメホワイトは相性ピッタリと思います。

パクチーはβカロテン、ビタミンCとビタミンE、その他いろいろ、
プラス硫黄化合物という有機化合物が多く含まれていて、デトックス効果あり!
じゃこには、しらすの10倍のカルシウム、エラスチンや、必須アミノ酸のメチオニン、ビタミンB12。
トマトはお酒を飲む時に一緒に食べると、血液中のアルコール濃度が3割ほど低下する!?

夏の疲れた胃にもピッタリな冷やし中華、お試しあれ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。