伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

【超簡単】【5分でできる】【前仕込みあり】塩麹豆腐

こんにちは、樋口です。

今日は時間のある時に仕込んでおくだけで、
ヘルシーなのにまったりチーズ感を味わえる塩麴豆腐をご紹介。

〈塩麹豆腐の作り方〉
豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで1分加熱。
レンジから取り出して、重しを載せてしっかり水切りをする。
しっかり水切りをしたら、ペーパータオルを替えて包みなおす。
ラップを広げ、大さじ1ほどの塩麴を広げる。
広げた上にペーパーに包んだ豆腐を置き、上から大さじ2ほどの塩麴をかける。
ラップで包んで、冷蔵庫で寝かせる。

お好みの日数を置いていただけます。
3~4日でいい感じになりますが、1週間置くとまったり感やチーズ感が増します。

あとはアレンジするだけ。
私は半丁サイズを3つほど、一度に作っちゃいます。

こちらは甘味のしっかりしたミディトマト、パセリ、レモン果汁で和えました。
レモンつながりで、本日のお昼に再販リリースされたばかりのレモンドロップ
6月より新定番となったXPAはいかがでしょう。

今月の毎月恒例 イセカドを飲む会にもカプレーゼ風にして出してみました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。