伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

うまとビールの休日 at 京都

こんにちは。
新入社員の山宮です。

 

最近、
伊勢角では新入社員として扱われるのは6ヶ月までと聞いて、
新入社員でなくなったら何と名乗るべきか、
というのを考えています。

妥当に行けば、仕事内容に即して、

『醸造アシスタント/アシスタントブルワーの山宮です。』

となるのかな、と思うんですが、

 

あえて、

『馬乗りの拓馬(名前)です。』

というのもアリかな、と。
思いました。笑
馬と馬とで、覚えやすいですよね?

将来ブルワーになった暁には、”馬に乗れるブルワー”として、
バッチリセルフプロデュースできるな、と思って、ホクホクしてます。☺️

 

 

さて、今回は山宮の週末の過ごし方についてお話ししようと思います。
京都での馬/ビール/ラーメン紀行ですが、お付き合いいただければと思います。

今回は2500字くらい。

だらだらと身のない話をします。

何卒 お願いいたします

 

 

まず、土曜日の朝、4時に起きます。
起き上がって、目覚ましシャワーを浴びて
珈琲を淹れて、
タンブラーに注いだら、家を出ます。

伊勢から京都へ。
車で、3時間。
京都大学北部構内に入構し、駐車。
着替えて馬場に出ます。

 

馬場という言葉は聞き慣れない言葉かと思いますが、
馬を運動させる空間のことです。

 

京都大学馬術部でOBコーチをさせていただいていて、
担当のすーちゃん(競技馬名:京澄香 きょうのすみか)に乗ります。

4歳の女の子、
去年の4月まで中央競馬で走ってました。

去年の春から乗り始めて、1年と少し、
乗馬馬としての基礎が固まってきました。

まだまだ育ち盛りでやんちゃな未来のエースです。

すーちゃんの毛色は栗毛なので、
将来、自分がレシピを書くビールの名前の1つは
『膝栗毛』
にしようと思います。
お伊勢参りだし、ぴったりですよね?

 

 

馬と学生の指導を終えたら、
昼前まで本を読んだり、うたた寝をしたり、
ダラダラして、
11時半には一乗寺まで自転車を漕いで行き、
池田屋
というラーメン屋に並びます。

 

京大に通っていた頃に、
通い詰めた最高のラーメン屋さんなんですが、
驚くべきことに、
醸造を教わっている佐々木品質管理部長も
学生時代に通い詰めてたらしいんですよね
当時は京都ではなく、石川にあったんです。

 

二郎インスパイア系のガッツリラーメンで、
こんな感じです。

毎週土曜に食べるのが習慣化していますが、
どれだけ食べても食べ飽きない、
最高ですね。。。

ビールで言うと、Westcoast-Style Double IPAのような魅力/中毒性があります。
めちゃ盛りなのに、気付いたらなくなってるんだよなぁ、、、

店主の池田さんも魅力的な方で…
などと池田屋に関しては、好きすぎて、話が尽きないので、
この辺にしておきます。

 

 

池田屋を食べると、膨腹のため、
大抵ねむくなって、昼寝します。

15時くらいに目覚めて、
活動を再開します。

 

今週は、Dig the Line Shop & Barにお邪魔しました。

この6月にリニューアルオープンした新風館の店舗で、
ヨーロッパを中心とした、海外ビールをドラフト/ボトル両方で楽しめます。

気になっていたWylam Breweryが繋がっていたので、
狙い撃ちで行きました。

ガッツリHazeしていて、
ホップ感はすごいんですが、
やや甘みのあるNeko Nihikiとはまた違った、
ドライかつジューシィーな感じはなんか不思議でしたねぇ。

 

あと、偶然にもDig the Lineさんで、
同期の柊斗と会いました。笑
ビール好きたるもの、
ビアバーを徘徊していると何となく出会うものですね

 

 

Dig the Line Shop & Barさんのあとは、
友人と約束をしていて、
食堂やすきち
に行きました。

ここは、
僕が学生時代にアルバイトしていた「ビア小町」の
初代シェフが独立してオープンしたお店です。

北大路駅から、
歩いていくには少しキツい位の距離感にあるお店ですが、

ごはんもビールも最高です。
ときどき、うちのビールもつないでくれています。#伊勢角のめる

志賀高原さんのSimcoe IPAとサバの塩焼きを合わせてみたり、

Sierra NevadaさんのHop Bullet Double IPAを鮎の天ぷらに合わせてみたり、

クラフトビールペアリングの可能性を探求して参りました。
最高ですね…

そういえば、伊勢角って、
コテコテの和食に合うなぁって思う
ビールがあまりないような、、、

強いて挙げるなら、
ヒメホワイト』か『XPA』か…
世界大会受賞を第一に考えているため、
ビール単体での完成度が高く、
主役になっちゃうんですよね。

1つ、今後の課題だなぁと思います。

 

そして…
めちゃくちゃに泥酔して、土曜日を終えました。

 

敵を知りて百戦危うからず、

と言いますが、やはりクラフトビールに携わる者として、
最近、他のブルワリーがどんな商品を作られているのか、
非常に興味があり、
ついつい週末は飲みに出てしまい、
あれもこれも、と思っているうちに
飲みすぎてしまいます笑

知的好奇心もじゃじゃ馬
困った困った。。。

 

 

翌朝もお馬。

今週は特別で、
現役大学生の時に担当していて、
僕をインカレまで連れて行ってくれた大先輩『駒王丸』が
乗馬の現役を退き、養老に入る、と言うことで、
最後に乗せてもらいました。

しばらく乗っていなかったので、
丸々とした躯体の安心感が懐かしく思えました。

長年、京大馬術部のエースとして活躍してきてくれたので、
養老牧場でのんびりと長生きしてほしいですね。

 

駒王丸に乗った後は、
また、すーちゃんに乗りました。

 

最近は上がり調子でいい感じです。

いい感じと言っても、
人間の指示に対して、
怒ったり、暴れたり、
色々、文句を言ってくるのですが、

それくらいの方が、
好ましい関係性を調整しやすくて、
ちょうど良いです。

言葉の通じない人と馬だからこそ、
どちらかが一方的に思いを通すのではなくて、
お互い譲り合って、
力を合わせて頑張れる関係性を作っていくのが大事なのかな、
と思っています。

だから、嫌なことは嫌と言ってくれる方が、
ありがたいですね。

まぁ、
些細なことに文句は言うものの、
なんやかんや、
僕らが一番やって欲しいことには
ちゃんと応えてくれるので、
すーちゃん良い子やなぁ、えらいなぁ、
と思ってしまいます。
甘いかな?

 

 

 

すーちゃんに乗り終わって、
一汗書いたあとは、

本心ではビールのみたいなぁ
と思うんですが、
車で帰らねばならぬので、
ぐっと我慢して伊勢に戻ります。

 

 

やはり、
充実した週末を過ごせると、
また1週間頑張れます。

今週も頑張って、
美味しいビールを造ります。

 

山宮

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。