伊勢角屋麦酒ブログ

伊勢角屋麦酒ブログ

初仕込みにかける想い【Mango Lassi Smoothie】

 

こんにちは。
新入社員の山宮です。

クラフトビール を志して、
伊勢角屋麦酒に入らせていただいて半年と少し。
熱烈なアピールを繰り返していたら、
新卒入社8ヶ月目にして、オリジナルレシピのビールを仕込ませていただける運びになりました。

「最速でブルワーになること」を目標に掲げて、
これまで努力してきた成果が実り、まさに夢のようです。

業界では、こんなにも早く、という感覚があるとは思うんですが、
チャレンジさせてもらえる職場で、
本当に伊勢角に入ってよかったなぁと思います。

 

さて、今回はその仕込んだビールについてお話ししたいと思います。
その名も「Mango Lassi Smoothie」
マンゴーラッシーをビールで再現しようというビールで、
しかも、あえて、マンゴーもヨーグルトも使わない、Hazy IPAです。

まず、このビールを着想した背景についてお話しします。

入社以来のコロナ禍で暇を持て余した山宮は、
スパイスカレーを作ることにハマっていたのですが、
その中で、「カレーが好きな人は、たぶん、クラフトビールも好きになる」ということを思っていました。

いろんな種類のスパイスと食材を組み合わせで、多様な香りと味わいのカレーが出来上がります。
クラフトビール もいろんな種類のモルト、ホップ、酵母などなどの組み合わせによって、たくさんのスタイルのビールが世界中で愛飲されています。
「多様性」というところと
「作り手の匙加減」というところと
「香りと味わい」というところと、、、
なんだか通づるものを感じるんですよね。

僕の友人でも、クラフトビールを好きになってくれる人はカレーやスパイス料理に興味がある人が多いような気がします。体感。
ビアバーさんでも、スパイスカレーを作っているお店が結構多いイメージです。

そんなわけで、クラフトビール好きとカレー好きをつなぐビールをつくりたいな、と思ったのがことの始まりでした。

そして、カレーとペアリングできるビール、
インドカレー屋さんに行った時に僕がよく飲むマンゴーラッシーをイメージしたビールを作ることに決めました。

Mango Lassi Smoothieというビールは、
マンゴーもヨーグルトも使っていません。

なぜかというと、………まぁ面白くないからです。
何かを再現しようとする時、
例えば、
あるバンドがリスペクトしているバンドの楽曲をカバーする時、
やはり、単なるコピーになってしまうと、
バンドの持ち味が魅せられないと面白くないですよね。

マンゴーラッシーのエッセンスを表現しつつも、
伊勢角らしいクリーン味わいとアロマを守りたい、
という想いがありました。

そのために、モルト配合、ホップ配合で、
マンゴーらしさ、
ラッシーらしさ、
表現しようと試みました。

これでもか!。というほどのリッチなトロミをつけるために、
麦芽を削って、フレークをたくさん使うという
攻めに攻めたレシピだったんですが、
やはり濾過で詰まってしまって、、、
そして、先輩方に救済していただいて、
なんとかビールとして仕上げることができそうです。

麦汁の出来上がりは、トロットロで、
目指したビールになりそうだなぁ…とワクワクしてます。

ホップの方は、
トロピカルでミルキーなSabro3姉妹と、
王道のCitra, Mosaic
言葉にできませんが。良い感じです😊

年末から年明けにかけて、
製品化していくと思いますので、よろしくお願いいたします👐

仕込んだ量が、4000L。
瓶ビールにすると9000本、ケグだと300本くらい。

めちゃくちゃ多くて、こんな僕には荷が重い量ですが、
面白いビールが出来上がると思いますので、
みなさま、是非一度ご賞味いただければと思います!

よろしくお願いいたします!!!

 

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。