TABI ALE!!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

★中部国際空港開港15周年記念ビール★完成です!

企画から仕込み・ボトリングまでセントレア様と一緒に作り上げた感慨深いビールとなりました♬

来年2月の開港15周年に合わせた特別企画で、旅人をもてなしたいという思いを込め、

「TABI ALE」(旅エール)と名付けました。空港内では22日から販売との事です。

11月25日には空港内でお披露目会も予定しています!!

セントレアへお越しの際は、お買い求めいただけると嬉しいです(^^)/

ボトリングにやってきたなぞの旅人フー♬

【​味のイメージ】
セントレアの〝晴れ晴れする空、深みのある海。清らかで美しい空港〟というイメージと、伊勢を彷彿とさせる〝爽やかでクリーンなボディ〟をイメージした爽やかな中にもほんのり苦味のある飲みごたえある味わい。そこに伊勢角屋麦酒の社長自ら伊勢市内で採取した自社酵母『KADOYA-1』がフルーティーな香りを演出します。

※〝KADOYA-1〟とは
スパイシーなエステル香(リンゴやバニラの香り)が特徴。この酵母を使用した伊勢角屋麦酒のクラフトビール「ヒメホワイト」はイギリスで開催されるビールの世界品評会、International Brewing Award 2019のSpeciality Wheat Beer部門で銅賞を受賞しました。

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

アメリカ出張最後の夜に

のべ11日間に渡る今回のアメリカ出張の最後の夜

ボストンの現地時間は現在夜中の3時を少し回ったところである。

こんな時間に何をしているのかというと、勉強しているのである。

 

少し話を遡るが、この2,3年、あちらこちらから弊社のマーケティング戦略の欠如を指摘されるようになった。正直なところはじめはマーケティングとはいったい何なのかさえ私は知らなかった。それほどに無知だったのだ。ただ、複数の方からそういわれるからにはそうなんだろう程度にしか考えていなかった。

次第に多くの方からその点を指摘されるようになり、少し考えるようになった。振り返ってみれば伊勢角屋麦酒が創業当時のどん底の状態から、劇的な回復を始めたきっかけは、藁をもつかむ気持ちで売れそうなセグメントに顧客が求める要素を満たした商品を売り始めたことであった。当時はそうとは気が付かないままにおこなっていたが、これこそがマーケティングであった。

マーケティングを学ばなければと決定的に思ったのは先般10月20日に行われた三重フォーラムだった。パネラーとして宮崎本店の宮崎会長、井村屋の浅田会長という三重県経済界の重鎮お二人と並んでパネルディスカッションに登壇した際に、楽屋話とディカッションの中でマーケティングの重要性を痛感させられたのである。

 

それから時々暇を見つけてはマーケティングを勉強してきた。

と、言いたいところだが、恥ずかしながら一旦馬力の私にはそうしたことはできず、今回のアメリカ出張に出ている間の飛行機の中とホテルの時間を使いWEB上の情報とKindle内に収めてあった本数冊で勉強したのである。

そして、昨日と一昨日の二日間を丸々使い、子会社の社長になった弊社の岡田常務とふたりで、ホテルに篭りきって、学んだことも駆使し、1.伊勢角屋麦酒の現状分析とそれに対する対策 2.子会社の戦略策定 を行った。

 

今の感覚として、マーケティングの全体像は、ほぼつかみ終え、主要なビジネスフレームワークのうち10個ほどはほぼ使いこなせるようになり、各フレームワーク間の相互関係や、これまでに既に私が使いこなしてきたMQ会計やランチェスター戦略との相関関係も自分なりに粗方理解したように感じている。

 

この感覚が正しいかどうかは、この二日間で立てた戦略の結果から判ることだろう。

そして、現在、学んだことを帰社後、社内で伝えるべく復習しているのである。

さてとそのうち夜が明けてくる。そろそろ寝ようか。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報っ!!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

今週末は「奈良クラフトビール祭り2019」ですよ~。

東大寺から徒歩6分のウルトラ好立地ぃーー!!

氷室神社という氷の神様をお祭りしている神社の境内で開催するそうです。

伊勢角屋麦酒のラインナップは・・・

〇ペールエール 〇インペリアルレッドエール 〇ラッシュホップIPA

〇ゴールデンドラゴン 〇NEKO NIHKI 〇KADOYA SAISON

〇Make a new epock DIPA 〇Lemon Drop IPA 〇22HOPS NEIPA

〇Kurenai no Keyaki IPA 〇Heavy Jack IPA 〇たんぽぽゴールドIPA

12液種を予定しています!(^^)!

世界遺産の傍らで乾杯しましょーーー(^^)/

神社仏閣めぐり、奈良博物館もいいですよねっ♪

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

BEER BARオープン情報っ!!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

岐阜県高山市で今月10日オープンした「moon tap beer」様のご紹介ぃ♬

高山駅から徒歩7分の駅近立地♬

飲んだくれてるウサギさんが目印(^^)/

伊勢角も繋がっておりますよ。

締めは高山ラーメンでっ!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

日本ホームブルワーズ協会

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

こんにちは。社長の鈴木成宗です。日頃のご愛顧に感謝いたします。

さて、以前からお話しておりました 日本ホームブルワーズ協会 ホームページがついに完成しました。
是非、沢山の方にご参加いただきたいと思っています。
そして、いつかからなず日本でホームブルーイングを実現したいと思います。

https://www.japan-homebrewers.com/

会長挨拶

日本のクラフトビールをもっと面白く、もっと開かれたものにしたいと思っています。

そこで、この度日本ホームブルワーズ協会(Japan Home Brewers Association)を設立いたしました。

日本のクラフトビール文化は1994年に酒税法が一部改正されたことにより始まりました。以来、今日までそれぞれのブルワリーが真剣にものつくりに励み、昨今では日本のいくつかのブルワリーは国際的な品評会で受賞を続けるまでになっています。

また、日本地ビール協会、全国地ビール醸造者協議会、日本ビアジャーナリスト協会などの業界団体によるクラフトビールの啓蒙活動も盛んに行われてきました。 こうした活動により、クラフトビールは日本でも次第に市民権を得てきました。

しかしながら、グローバルな視点から日本のクラフトビールの市場を見ますと、日本国内のビール類の消費全体に占めるクラフトビールの割合は、1994年の地ビール解禁から既に四半世紀が経った現在、未だ1%前後しかありません。

ビール市場の10%以上をクラフトビールが占め、今なお成長を続けているアメリカ合衆国をはじめとする諸外国に比べると非常に見劣りのする数字です。クラフトブルワリーの数そのものを見ても、日本では現在約300社のブルワリーがあるのに対して、アメリカは既に7000社を超えています。イタリアやフランスといった2010年代になってクラフトビールブームが始まった国においてもブルワリーの数は既に日本を大きく超えています。 グローバルな視点で日本のクラフトビール市場を見れば、その成長は極めて遅いと言わざるを得ません。 日本のクラフトビール市場成長の遅さの原因は、日本の固有文化、食習慣、語学の壁などいくつも考えられ、一概にこれだけが原因というものではありません。

また、日本固有の文化にも尊敬をはらい、大切にしてまいりたいと思っています。そのうえで、日本のクラフトビールを今以上に盛り上げ、活力をつけるには、、国際的には今や当たり前になっている家庭でのビール醸造の解禁、いわゆるホームブルーイングを解禁することだと長く思ってきました。 アメリカを例にとれば、既に全州でホームブルーイングは解禁され、全国に110万人ものホームブルワーが居ます。彼らの中でトップブルワーが作るビールは本当に素晴らしく、その独創性も相まって、全米で一番競争の激しいビールの品評会は、ホームブルワーの品評会では無いかとさえ言われています。現にこうしたホームブルワーの中から、プロのブルワーやブルワリーの経営者が育っています。全米醸造者協議会の初代会長チャーリーパパジアン氏も元ホームブルワーです。

110万人のホームブルーイングの市場により、アメリカでは日本とは比べ物にならないレベルのクラフトビールに対する関心と情報が市場に溢れています。そしてなにより、ブルワリーとお客様の距離が近いのです。 私はブルワリーオーナーとして、また、ビールの国際審査員として長年こうした状況を見てまいりました。そして、次第に何とか日本でもホームブルーイングをできるようにしたいと思ってきました。

その思いを少しでも多くの方と共有いたしたくこの度日本ホームブルワーズ協会(Japan Home Brewers Association)を設立いたしました。多くの皆様と議論を重ね、必ず日本でもホームブルーイングを実現したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

​2019年10月1日 会長 鈴木成宗

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

発酵と泥酔(下北沢 本屋B&B)

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

こんにちは。社長の鈴木成宗です。
日頃のご愛顧に深く感謝いたします。
B&B
7月24日に『発酵野郎!』を出版して以来、あちらこちらで話をする機会をいただいております。本来、現役の社長で、噺家ではありませんので、あまりあちらこちらで話をさせていただくというのもどうかと思いますが、会社や商品の宣伝になりますので、出版後半年間はお声がけいただいたところはできる限り行こうと決めて、話をさせていただいております。半年たった来年2月以降どうするかは、その時また決めようと思っています。そのころになったら、一つもお声がけいただけないかもしれませんし(;^_^A
そんなことで、あちこちで講演だの講義だの対談だのとさせていただいております中で、来週月曜日、10月21日には、下北沢の本屋B&Bさんで、成毛さん、栗下さんと鼎談をさせていただきます。
本屋B&Bはビールを飲みながら本を読める未来型の本屋さんです。
今、仲良くさせていただいている気仙沼ニッティングの御手洗瑞子さんや、当時日経MDの編集者だった現東工大教授の柳瀬博一さんにはじめてであったのもここ本屋B&Bでした。
リンクをご参照ください。
今回、ここでお話しさせていただけるということでとっても楽しみにしています。
しかも、元マイクロソフトジャパン社長の成毛さんと、作家の栗下さんとの対談ということでこれまたワクワク。一切の予定調和なしのガチの対談で何が飛び出すのか楽しみにしています。
上記のWEBからご参照ください^^
日時 2019年10月21日月曜日
出演 成毛眞×鈴木成宗×栗下直也
タイトル 「泥酔と発酵」
『発酵野郎!』(新潮社)『人生に大切なことは泥酔に学んだ』(左右社)W刊行記念
時間 20:00~22:00 (19:30開場)

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

私の学び

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

こんにちは。社長の鈴木です。台風19号被害で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧・復興を祈っています。

7月に本を出版して以来、あちらこちらでお話させていただく機会をいただいてまいりました。2か月半のうちに大小合わせて30か所以上で話をさせていただきましたので、このブログを読んでいただいている方の中にも私の話を聞いていただいた方がいらっしゃるかもしれません。

さて、今回私の最近の『学び』について書かせていただきたいと思う。

3年ほど前からそれまでご縁の無かった都会の起業家の方々、大学教授、出版関係の方などとご縁をいただくようになった。そうした方々と付き合うようになって強く感じたのは

「俺って何にも知らないんだな。」

ということだった。

3年前といえば、クラフトビールの世界では、既に何度も国際大会で受賞を重ね、国際審査員歴も20年、野生酵母の分野では博士号も持っていて、いくつか論文も書いていたので、ことビールや発酵という分野においては、私でもそれなりに経験も知識もあったはずだが、それ以外はからっきしだと言うことが嫌と言うほど思い知らされた。

以来、3年間、私なりに勉強してきた。

 

元来のめりこむ方で、40歳を超えてから行った博士論文研究もそれなりに楽しんでやれたくらいだから、今回も一旦学び始めると楽しくて仕方がない。

やり方は簡単で、誰かと話していて分からないことがあった分野だとか、何かのきっかけで強く興味をひかれた分野の本や論文を片っ端から読みあさるだけ。そうした本を読んでいるうちに、あらたに疑問や興味が出てくれば、またその分野の文献を探して読む。もちろん新聞やいくつかの業界紙などで世の中の定点観測はしているのは当然である。

人と会うことが増え、刺激も多くなり、著者や編集者から献本として新刊本が送られてくることも増え、公開対談の前の下調べに相手の著書を読むなど、読みたい本・読まなくてはならない本は指数関数的な増加をしているものの、今のところこうして学ぶことが楽しくて仕方がない。最近読んだ本でウォーレン・バフェットもビル・ゲイツも猛烈な読書家であることを知って、意を強くしたところでもある。そして3年間の学びにようやくこのところ確かな手ごたえを感じ始めた。多くの先人たちの知見が自分の中で少しずつ有機的に結びついていく感覚が楽しくて辞められない。知識人と言われる方々に比べれば、まだほんの端緒についたばかりだろうが、この先の人生の学びを思うとゾクゾクするほどの楽しさを感じる。

蛇足ながら付け加えると、ある分野の本を読み漁るとともに、興味をもった著者の本を片っ端から読んでしまうこともある。特に面識がある方の中には、著作のすべてを読んでいる方も少なからずいる。

 

ソニー創業者の森田さんや井深さんに仕えたMG創始者の西順一郎先生が、かつて、

「一つの分野を深堀してあって、且つ、広く物事を知っている人、いわゆる『T字型』人間が良い。」

と言っていた。私もボチボチとT字型人間になっていきたいと思う。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

内宮前店・外宮前店 通常営業しております!

皆様おはようございます!
内宮前店の阪井です。

台風19号、すごい雨でした。
内宮前店裏手に流れる五十鈴川の水位も結構な高さまで上がりました。
幸いにして当店には被害が無く、スタッフも全員元気に出勤しております。

本日より内宮前店・外宮前店共に通常営業させて頂いております。
伊勢参拝の折に、是非ともお立ち寄りくださいませ。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

【注:情報更新】台風19号接近に伴う内宮前店・外宮前店の営業について

台風19号接近に伴う10/12日(土)の営業についてお知らせいたします。

内宮前店・外宮前店共に終日臨時休業とさせて頂きます。

御利用予定のお客さまには大変御迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

コラボブルーっ!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

海外コラボやりましたぁー(^^)/

お相手は中国北京のNBEERさん♬

先のIBC(International Beer Cup2019)では金賞2つ受賞した実力派のブルワリーですっ!

中国では漢方薬とても使われているらしい、あれを投入してみました。

とぉっても素敵なNEを仕込みましたので、皆様お楽しみぃーーーー!(^^)!

何故か男4人がかりでモルト投入。(笑)

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

真牡蠣新物到着(^^)/

みなさまこんにちは!
内宮前店の阪井です。

大変長らくお待たせを致しました。
鳥羽・浦村産の新物真牡蠣が到着致しました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

まだ粒は少し小ぶりですが、優しい潮の香りとプリプリ感が素晴らしいです!

香ばしさの焼き牡蠣
プリプリ食感の蒸し牡蠣

どちらも当店にてお楽しみ頂けます!
しかも今月より、食べ歩きが可能になりました(^^♪

是非新物の美味しい真牡蠣を食べにいらして下さいね(^^)/

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

6年連続最多受賞ブルワリーっ!!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

やりましたぁーーーーーーー!

インターナショナル・ビアカップ2019にて6年連続最多受賞ですっ!

合計10個のメダルを獲得です。

ビールつくりは、仕込み、発酵管理を完璧にこなし、ミスなく充填し、間違いのないように発送する。

一連の流れを完璧にこなさなければなりません。

まさに、会社全体で勝ち取った賞です!

これからも、もっともっと良いビールを作り続けますので、皆様宜しくお願い致します!

【インターナショナル・ビアカップ2019 受賞詳細】

金賞

GO OUT SESSION IPA(ケグ)

KADOYA SAISON(ケグ)

銀賞

Golden Dragon(ボトル)

Golden Dragon(ケグ)

Pale Ale(ケグ)

Imperial Red Ale(ケグ)

鈴なり福来る(ケグ)←八重洲店1周年記念醸造♬

銅賞

Pale Ale(ボトル)

Imperial Red Ale(ボトル)

Biscuit Cream Milk Stout(ケグ)

今週末の(天気が心配)「大阪城クラフトビアホリデイ」の担当は品質管理のトップ佐々木君が担当です!

受賞ビールをたくさん持っていきますので、乾杯してあげてくださいませ~!

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

★内宮前店・外宮前店 タップ開栓状況★

皆様こんにちは。
内宮前店の阪井です。

10月に入り朝晩かなり涼しく…を通り越して、結構肌寒くなってきました。
しかし、昼間の陽差しはまだまだ強く…
皆さん、丁度ビールが美味しく飲める気候じゃないですか~(笑)
内宮前店では『紅のケヤキ』という紅い色したビールが繋がっております!
神宮参拝の折には是非飲みにいらして下さいね(‘ω’)ノ

それでは、現在のタップ開栓状況です(^^♪

【内宮前店】
・伊勢ピルスナー
・神都麦酒
・ねこにひき
・ゴールデンドラゴン
・アロマティックペールエール
・紅のケヤキ

【外宮前店】
・ゴールデンドラゴン
・カドヤセゾン
・アロマティックペールエール
・伊勢ピルスナー

※在庫がなくなり次第違う液種に変わることがございます。予め御了承下さいませ。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報っ!

こんにちは。今さらながらFacebookはじめた、伊勢角の岡田です。

ほんとわからんです。詳しい方いろいろ教えてくださいませ(^^)/

イベントシーズンもあっという間に後半戦。

毎年9月・10月は大阪ラッシュですよねぇ~。麦音、ピクニック・・・。

そして、そして・・・今年も出店します!!

「大阪城クラフトビアピクニック」、略して「ビアホリ」(笑)

国内屈指のブルワリーが出揃う、立地も最高のイベントですよね♪

可愛いハーフグラス付きっていうのも、テンションありますよねぇ~(^^)/

大阪城でお待ちしてまーす!!!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報っ!

こんにちは。伊勢角の岡田です。00

明日24日(火)より28日(土)まで「新宿パークシネマフェスティバル」へ出店しています♬

場所は新宿中央公園にて、毎日16時から21時までの営業ですぅ~(^^♪

かわいいキッチンカーで販売していますので、映画と一緒に秋の夜長をお楽しみくださいませぇ~

新宿パークシネマ フェスティバルとは・・・

「新宿パークシネマフェスティバル」は西新宿の超高層ビル群を背景に「新宿中央公園」の緑に包まれた憩いの空間で、新たな街の交流の場として誰もが気軽に参加できる野外上映イベントです。
映画をじっくり観たい方にはリクライニングチェア、ビールや食事を楽しみながら観たい方にはテーブル席といった自由なスタイルでFOXサーチライト・ピクチャーズの特別協力による傑作揃いのラインナップをお楽しみください。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

8000Lっ!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

発注から半年・・・。やってきました、伊勢角史上最大のタンク達4本。

弊社工場初のダブルバッチです。(4000L✖2)

やっぱりFirst Brewは伊勢ペですよね。

10日仕込みのペールは発酵も順調です♪

ドイツ人技師の皆さんともいよいよお別れです。

出来上がりが楽しみです♪♪

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

ラジオ出演しました!その2

今日は食べ物ネタじゃない樋口です!こんにちは。

このところ、テレビにラジオに出演させていただいております鈴木ですが
先週はロンドンブーツ1号2号の淳さんの番組、
「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」に出させていただきました。

所用により残念ながら聴けなかったのですが、
ホームページから聴けるとのこと!
喜び勇んでクリック!!

【この番組は配信エリア外のため、聴くことができません。】

なんですと~(T_T)

ロンブー淳さんと社長だよ、絶対面白いに決まってるのにぃ。
残念です。

配信エリアの皆様、よかったら聴いてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20190907130000

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

ラジオ出演しました!その1

食べ物ネタではない、レアな樋口です(笑)こんにちは!

あれは7月30日のことでした。
四日市に連れてってもらったのです。
どんなお話があるんだろ?どんな人たちが来るんだろ?
ちょっとドキドキして訪ねた場所は、
バー ダブルファンタジーさん。http://www.doublefantasy.jp/

そこで繰り広げられたのは、Real Beer Stand(合衆国州知事オフ会)。
毎週金曜日18:11~18:21にレディオキューブで放送されている
キリンビアスアンドをリアルにやっちゃうって会。

異業種の方がたくさん集まり、いろんなお話をきかせてもらい、
三重県産の美味しいものと一緒に伊勢角屋麦酒をいただくという!

(やっぱり結局食べ物ネタじゃん(^^♪)

今回のラジオは第1回目。
近々2回目も放送されるとのこと。
アタクシも少ししゃべっております。
よかったら聴いてみてください。

https://fmmie.jp/program/beerstand/
こちらのページの右側にある【PODCAST】第779回 9月6日放送 Real Beer Stand at Double Fantasy (合衆国州知事オフ会)その1をクリックしてくださいね。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報っ!!

こんにちは、伊勢角の岡田です。

今週はご存じっ!「けやきひろば秋のビール祭り」ですねぇ~。

MBCTも気になる所ですが、両イベント制覇してくださいませ~♪

今年もイベント先行開栓「Kurenai no KEYAKI IPA」が登場っ!

そして、そしてまだあります!

京都醸造さんとのコラボブルー「千客万来」も先行開栓致しまぁーーす!(^^)!

どんなスタイルかは飲んでのお楽しみぃーーってことで。

今年も怒涛の5日間を、楽しんでいきましょーーーー♪

同時開催っ!

社長のトークショーもお見逃しなくっ!

こちらもどうぞ(; ・`д・´)

NHK津放送局
まるっとトーク「伊勢発クラフトビール 鈴木成宗さん」
http://www.biyagura.jp/blog/wp-admin/post-new.php

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

★内宮前店・外宮前店タップ開栓情報★

皆様こんにちは。
内宮前店の阪井です。

おはらい町通り沿いのおかげ横丁では『来る福招き猫祭り』が9月14日(土)から29日(日)まで開催されます!(^^)!
実は実は、当店にも立派なねこがいるんですよ!
しかも二匹もいるのです!(^^)!
…『ねこにひき』というビールなのですが(笑)
伊勢角自慢のニューイングランドIPAです
是非飲みに来て下さいね~(‘ω’)ノ

それでは、現在のタップ開栓情報です(^^♪

【内宮前店】
・伊勢ピルスナー
・神都麦酒
・ねこにひき
・ゴールデンドラゴン
・アロマティックペールエール
・ステイゴールド

【外宮前店】
・ゴールデンドラゴン
・カドヤセゾン
・アロマティックペールエール
・伊勢ピルスナー

※在庫がなくなり次第違う液種に変わることがございます。予め御了承下さいませ。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

HazyIPAと呼ばれることが多くなってきましたね!NewEngland IPAとイセカドでは呼んでますが!dancyuさんで紹介されました!

こんにちは!

伊勢角屋麦酒の松岡(ヨ)です!

dancyu 2019年10月号にて、

 

特集記事のなかで、

「ヘイジーな4本」として

迷ったらこれを飲んで!と紹介された4本のヘイジーIPAの中で、

唯一、日本のヘイジーIPAとして

NekoNihikiが紹介されました!

他は本場、アメリカのヘイジーですよ!

日本のヘイジーといえば??!嬉しいですね~~~

 

そんな NekoNihikiをもって今週末は、イセカドチームは関西です!

 

明日から、大阪「クラフトビアピクニック」には、ブルーマスター出口さんが行きますよ!

8日に彦根であります、「びわ湖クラフトビール祭り」には!

私、松岡(ヨ)が参ります~~~

(滋賀の方から、「え~、出口さん来ないの~」と聞こえてきそう!!??そこはすいません!)

 

ちなみに、私がビアフェスに応援に行くと、最低記録を更新してしまうという不名誉なジンクスがあるそうですよ!(笑)

 

月曜日にみんなに「やっぱり~~~(笑)」と言われないように!

頑張ります!応援お願いいたします!(笑)

 


弊社、社長のトークイベントございます!

9月8日は大阪はロフトプラスワンウェストで!

関東では「けやきひろば秋のビール祭り」にて熱く語りますので!

ぜひ、お越しくださいませ!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

テレビ出演しました!

昨日の5日木曜。
弊社社長 鈴木が な、な、なんと!テレビに出演いたしました!!

昨日は毎月恒例・社内飲み会だったので
ぜひみんなでテレビを観よう♪
なわけですが・・・
社内にテレビが1台もない(*_*)

飲み会中、ワンセグの電波を探してさまよう部長・・・
どこまで行っちゃうのぉ?カムバーーック。

結局、飲み会中に皆で観ることができなかったのですが(T_T)

ホームページにアップロードされておりました。
こちらに貼り付けておきますので、
よかったら皆様も観てくださいねぇ。

NHK津放送局
まるっとトーク「伊勢発クラフトビール 鈴木成宗さん」
http://www.biyagura.jp/blog/wp-admin/post-new.php

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

ケヤキ広場トークショー

伊勢角屋麦酒ファンの皆様こんにちは。

社長の鈴木成宗です。

日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

9月に入り少し秋めいてまいりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

私は、この夏に初の著書『発酵野郎!』を出版して以来、あちらこちらのメディアでの露出が続いております。昨日はNHK津放送局スタジオからの番組出演、そして、明日7日は都内でラジオ文化放送のロンドンブーツ1号2号田村淳のNEWS CLUBで40分に渡り生出演します。

そんな中、日本最大のクラフトビールフェスティバル けやきひろばビアフェスでは皆様の前で講演させていただきます。

9月15日16日の二日間で実に5公演!

当日も入場可能ですが、チケットが売切れた場合は打ち止めですので、お早めにお申し込みください。

ビール一杯付きですから、たぶんめっちゃお得です。

では、けやき広場でお目にかかりましょう。

お申し込みはこちらから

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0118c010gytxz.html?fbclid=IwAR2JlptTCfHbbMSS7g8OM7AE7Amhsmo3YmtGf34lac8SPI8jDRu5P6BTfIg

 

伊勢角屋麦酒 社長が本を出版!
その名も「『発酵野郎!』世界一のビールを野生酵母でつくる」の出版を記念してのトークショーを開催!
本をなぜ販売する事になったのか?
執筆するにあたりどんな事が起こってどのようなストーリーがあったのか?
などのドタバタでいて赤裸々なお話から伊勢角屋麦酒の説明まで様々な内容をお話しします!
 
 
トークショー概要
 
【実施日時】
9月15日(日) 12:00 / 16:00 / 19:00 の3回講演
9月16日(月祝) 12:00 / 15:00 の2回講演
【場所】
さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ内 セミナーブース(屋内)
【時間】
45分講演 他15分はサイン会、質疑応答
【料金】
1席600円(伊勢角屋ビールペールエール1杯つき)
【販売期間】
9月3日(水)16:00~9月16日(月祝)15:00まで(予定枚数に達し次第販売終了)
『発酵野郎!-世界一のビールを野生酵母でつくる-』
戦国時代創業の老舗餅屋から始まった快進撃の原動力は、幼い頃からの「微生物」好きだ。伊勢の森で野生酵母を採取、単離し、ビールに仕上げる途上で博士号まで取得する情熱と凄腕ぶりとは裏腹に、失敗続きのトンネルを抜けたのは40代になってから。好きこそものの上手なれ!これぞ「研究開発型」人生、新たな働き方のかたち。
<書籍概要>
『発酵野郎! -世界一のビールを野生酵母でつくる-』
著者:鈴木 成宗
発売日:2019年7月24日
価格:1,620円(税込)
単行本:224ページ
出版社:新潮社
鈴木 成宗(すずき なりひろ) PLOFILE
伊勢角屋麦酒社長。1967年、伊勢市生まれ。
東北大学農学部卒業後、20代続く家業の餅屋の仕事に。この「二軒茶屋餅角屋本店」の創業は1575年の長篠の戦いの頃にさかのぼり、18代目から100年にわたって、味噌・醤油の醸造事業も続けている。1994年の酒税法改正で可能となった小規模醸造、ビール造りに「伊勢角屋麦酒」として1997年に創業。レストラン経営にも乗り出すがうまく回らずどん底に。
それでもビール世界一(大会優勝)を目指し、創業まもなく大会の審査員資格を取得。2003年、日本企業初の「Australian International Beer Awards」金賞を皮切りに数々の賞を受賞、世界で最も歴史あるビール審査会「The International Brewing Awards 2019」で「ペールエール」が2大会連続で金賞に輝いた。
審査員として海外から招かれることも多い。2004年頃から学んだMGやランチェスター戦略等が経営に活き、近年は毎年増収増益だ。2009年より海外への輸出も始め、2019年7月現在アメリカ、カナダ、シンガポール、オーストラリア、台湾に輸出実績がある。日本商工会議所青年部の中地区副会長を務めた経験もあり、地元との結びつきも強い。
けやきひろば秋のビール祭りイベント概要
【イベント日時】 
2019年9月12日(木)~16日(月祝)の5日間
9月12日(木) 16:00~21:30
9月13日(金) ~ 15(日) 11:00~21:30
9月16日(月祝) 11:00~19:00
【場所】
さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ
【注意事項】
※席は自由席です。
※定員は各回先着90名です。定員に達し次第、販売を終了します。
※ご購入後の日にち変更・キャンセルは一切出来ませんので確定してからご購入ください(人数変更は残席がある場合のみ追加は可能)。

お申し込みはこちらから

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0118c010gytxz.html?fbclid=IwAR2JlptTCfHbbMSS7g8OM7AE7Amhsmo3YmtGf34lac8SPI8jDRu5P6BTfIg

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

三重県の日本酒酵母を使ったイセカドのビール!伊勢志摩こだわりの酒屋さんで発売中!もうすぐ売り切れてしまうかも!

皆さまこんにちは!

伊勢角屋麦酒の松岡(ヨ)です!

 

伊勢志摩のこだわり酒屋さんから依頼を受けまして、

三重県が持っています

日本酒用の酵母を使った、オリジナルビールを、

実は!伊勢角屋麦酒が作っています~~~

昨年も製造いたしましたので、もうご存じの方もいらっしゃるとは思いますが(笑)

 

こだわりの酒屋さん3店だけでの販売!

ということで、なんと、イセカドでもボトルは売っていないという、

激レアなビールなんです。

 

もうそろそろ、売り切れになっちゃいそうなのですが、

ぜひ、以下のお店でご購入して、お試しください!

 

日本酒のような香りですが、甘みやうま味はビール並みなので、

とても飲みやすく、

これ、和食に合うんじゃないのかな~と

昨年に引き続き、思った松岡(ヨ)でした(笑)

 

お買い求めは、こちらで!

志摩市の奥志摩の酒商人べんのや

三重県志摩市志摩町和具3065

0599-85-0420

オンラインショップもありますよ!

 

伊勢市のあおき

〒516-0077 三重県伊勢市宮町2丁目2−1

0596-28-2979

 

伊勢市のニコマート

〒516ー0027 三重県 伊勢市桜木町147ー1

 0596-22-2730

 

売り切れる前に、お試しください~~!

私も買いに行こう~~(笑)

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報っ!

こんにちは、伊勢角の岡田です。

本日より6日(金)まで、東京ビッグサイトにて展示出店中です(^^♪

ここらあたりは2年前の伝説の「BBフェス」以来です(^^)/

初日から中々のお客様♪

ゆりかもめにもはじめて乗車しましたー。

金曜までいますので、西展示場へよければお立ち寄りくださいませ~(^^)

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

GO OUT!新限定ビール【GO OUT Session IPA】は外飲みイベントにぴったり!9月8日は大阪に出かけましょう~!

こんにちは!

伊勢角屋麦酒の松岡(ヨ)です!

 

「GO OUT(ゴーアウト)」!

「気軽に外に出かける」といった意味だそうです!

この度、そんなこれからの季節、外のイベントや、アウトドアに、

外飲み(そとのみ)したくなる!

そんな爽快なセッションIPAが発売中です!

新作セッションIPA「GO OUT Session IPA」オンラインショップにて

発売中です!

 

さて!そんな【外飲みビール「GO OUT Session IPA」】をもって行く感じで

イベントに行っちゃいましょう!

 

9月8日は大阪に行っちゃってください!

『鈴木成宗と仲野徹の発酵ほろ酔いスペシャル対談』開催!

■Loft PlusOne West

大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F

TEL 06-6211-5592

→ Loft PlusOne West WEBサイト

 

※GO OUT Session IPA含めて、当日の会場には、

ビール持ち込みはできないですよ!念のため!(笑)

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

『発酵野郎!』

皆様

こんにちは。伊勢角屋麦酒の鈴木成宗です。日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

さて、既にご承知おきのことと思いますが7月24日に私の初の著書『発酵野郎!』が新潮社より発売になりました。おかげさまと重版もかかり現在、第3刷りに向けて皆様に宣伝させていただいているところであります。^^

全国の書店様で販売されておりますので、是非、お手に取っていただければと思います。

伊勢角屋麦酒ファンの皆さんは勿論ですが、クラフトビール好きのみなさん、これから会社を起こそうという方、家業を継がれて悶々とされている方、田舎から都会に出ていこうと思う方々には何かしら感じていただけるものがあるだろうと自負いたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.bookbang.jp/review/article/579850

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

★内宮前店・外宮前店 タップ開栓状況★

皆様こんにちは。
内宮前店の阪井です。

お盆の連休もあっという間に終わってしまいました。
残暑はまだまだ厳しい~っっ(*_*;
直営店では冷え冷えのビール、ございます!!

現在のタップ開栓状況です(^^♪

【内宮前店】
・伊勢ピルスナー
・神都麦酒
・ねこにひき
・ゴールデンドラゴン
・ペールエール
・レモンドロップIPA

【外宮前店】
・ゴールデンドラゴン
・ひまわりセッションエール
・プリンセスペールエール
・伊勢ピルスナー

※在庫がなくなり次第違う液種に変わることがございます。予め御了承下さいませ。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

開栓状況!

皆様こんにちは。
内宮前店の阪井です。

現在のタップ開栓状況です(^^♪

【内宮前店】
・伊勢ピルスナー
・神都麦酒
・ペールエール
・ねこにひき
・レモンドロップIPA
・カドヤセゾン

【外宮前店】
・ひまわりセッションエール
・カドヤセゾン
・プリンセスペールエール
・伊勢ピルスナー

※在庫がなくなり次第違う液種に変わることがございます。予め御了承下さいませ。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報っ!!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

8月25日(日)はウイビアメッセ2019に出店しますっ!

日本最大級、ウィスキーとクラフトビールメーカーが200ブース以上集まるウイビアメッセ2019。1日で全部回るのは極めて困難!?

昨年に引き続きの参加です♫

京都駅からも比較的近いので、アクセス良好です。

前売り券がお得なので、ゲットして大人数で来て頂いて飲み比べるのもありですねぇ~\(^o^)/

 

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。