人事異動 新たな体制のスタート

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

こんにちは。社長の鈴木です。先ほど弊社社屋にて人事異動を発令させていただきましたのでご紹介させていただきます。

今日は一度に5名の社員・役員の人事異動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

阪井健一               新 内宮前店店長

谷水和輝 旧 内宮前店店長      新 工場長(伊勢角屋麦酒)

出口善一 旧 工場長・ヘッドブルワー 新 執行役員 Brew Master

岡田博明 旧 取締役 本部長     新 常務取締役

鈴木千賀 旧 常務取締役       新 専務取締役

 

  

以上の人事異動により

役員体制は

代表取締役社長     鈴木成宗

専務取締役       鈴木千賀

常務取締役       岡田博明

取締役(非常勤)    丹羽嘉裕

執行役員 総務部長   松岡嘉広

執行役員 Brew Master 出口善一

監査役         鈴木紀子

顧問          石原祥久

顧問          田嶋伸浩

となりました。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

ワークライフ・バランス+歓迎会編

こんにちは、伊勢角の濱口です。

先週金曜日、

ブルワー研修中の米国オレゴン州出身のジェームズさんの

歓迎会が実現で~す。

一次会は

「お好み焼PARTY」で、お酒・ビールで英会話レッスン①(笑)

  

二次会は、更に音楽も取り入れたカラオケで英語レッスン②ですよ!

先ずは、ビートルズのメドレーからジェームズ熱唱です。

負けずに出口工場長もタイタニックの主題曲熱唱中で~す!

これは ”ワークライフ・バランス+英会話教室編パートⅡ”です。

来月の

6月16日(日)は、父の日ですね。

父の日ギフト注文お待ちしていま~す。

http://www.biyagura.jp/ec/products/300

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報!!

激しい風と、未明からの激しい雨がすごかったですねぇ・・・
樋口(た)です。こんにちは!

さて今週末、伊勢市内にある高柳商店街にて
三重の酒蔵元22蔵が集う、伊勢志摩SAKEサミットが開催されます。

伊勢角屋麦酒も特別ブースにて出店。
清酒用酵母「MK-3」を使ったビール、SIDE3を持参します。

周りは日本酒だらけではありますが
とても暑くなりそうな週末。
日本酒の合間の口直しに、また、チェイサーに、
ぜひビールも楽しんでいただきたい!!
スタッフがお待ちしております。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

インスタ~!

こんにちは!新入社員の樋口結都です 😛

 

わたしは車が趣味なのですが、

先日 伊勢志摩で集まりがありまして

初めて「道の駅 伊勢志摩」さんに行ってきました!

 

 

そこで てこね寿司 を頂いたのですが

県外の方に「てこね ってなにをこねてるの?」

と聞かれ、伊勢市民でありながら答えられませんでした 😥

漁師さんが、獲れた魚を切って醤油をつけ、

ご飯に手で混ぜたのが始まりだと言われているそうです 😯

 

 

ところで…実はイセカドはインスタもこつこつ更新しております 😀

日常のゆるーい投稿からイベント情報まで投稿しておりますので

ぜひチェックしてみてください 😀
↓       ↓       ↓

(画像クリックでジャンプします)

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

出店情報っ!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

今週末17日(金)から21日(月)までイオンレイクタウン様にて開催の「第7回三重県フェア」に出店します!

伊勢角は1Fリカーにて土日終日試飲会を開催♫

店頭に立って注がさせて頂きますっ!

 

また、同1F水の広場では「伊勢餅街道」として二軒茶屋餅も展開させて頂きます♫

その他にも三重県のイベント目白押しの4日間!!

同じ埼玉で開催される、ケヤキ祭り前にフライングで伊勢角をどうぞお楽しみ下さいっ!!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

オークランドにて

社長の鈴木です。

今回の旅もいよいよ終わりに近づいてきた。

いろいろな経験をした旅だった。

乗り継ぎのオークランド空港で今回の出張で空いた時間で読もうと持ってきた山際淳司氏の『江夏の21球』を読んでいたら、唐突に帰国したらしばらく遠ざかっていた空手の稽古を再開しなくちゃいけないと思った。

この本には野球をテーマにしたいくつかの実話が収められており、そのそれぞれに山際氏の鋭い洞察から生まれる野球人の心の動きが、人間愛に満ちた筆致で淡々と語られている。実際の野球を見ているかのようにありありと情景を思い浮かべることができるその文体に引き込まれているうちに、私を取り巻くいろいろな人たちの顔が頭をかすめていった。

何度も出てきたのが、妻・子供と、年老いた父母と、スタッフ達、そして空手を通したて出会った方々だった。こうしたことを考えると自分の人生もいよいよ後半戦に入ってきたなと実感する。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

本日の内宮前店

皆様

 

お早うございます。

 

伊勢角屋麦酒内宮前店の谷水と申します。

 

GWも終わり伊勢神宮はとても静かです。

 

今がゆっくり観光するなら一番いい時ですので皆様よっかたら伊勢へどうぞ。

 

そして伊勢角屋麦酒を飲もう^^

 

さて、本日は内宮前店で現在飲めるビールのラインナップです。

 

神都麦酒

伊勢ピルスナー

ラッシュホップIPA

パイレーツキングIPA

たんぽぽゴールドIPA

 

以上です。

 

皆様お待ちしております。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

イギリス授賞式ぃー!!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

5月1日イギリスで行われた「THE Internatinal Brewing Awards 2019」(IBA)授賞式の画像をご紹介っ!

授賞式はギルドホール(Guildhall)で開かれました。1439年に完成しロンドンシティのシンボルとして機能してきました。品評会自体も130年の歴史と格式のある大会なんです。

中々の重厚感ですねー。

出口ヘッドブルワー(右)と品管トップの佐々木くん(左)の雄姿を見てやって下さいっ!!

これからも伊勢角は美味いビールを造り続けますので、期待して下さい\(^o^)/

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

MOA BRERWING COMPANY

伊勢角屋麦酒ファンのみなさま

こんにちは。社長の鈴木です。日頃のご愛顧に心から感謝いたします。

わたくし、今、ニュージーランド南島のブレナムに居ます。昨日、オーストラリアのメルボルンを発ち、ニュージーランドの北島にある首都ウェリントンで飛行機を乗り換え、ここブレナムまでやってきました。ブレナムに向かう小型のプロペラ機が、飛行中に揺れに揺れて、たった20分ほどの飛行時間でしたが、久しぶりに飛行機で怖い思いをしました。

ニュージーランドに来た最大の目的はこのブレナムにあるMOA BREWING COMPANYを訪ねることでした。現在MOAは日本には輸入されていませんが、品質の高さは以前から知っていましたので、今回の訪問を非常に楽しみにしていました。MOAのHead BrewerのDavid Nicholls氏とは、これまで何度か審査会でご一緒していて、今年3月にLondonで行われたInternational Brewing Awardの審査会で再開した際に、一度ブルワリーを訪問して良いか尋ねたところ快諾していただきました。

昨日、夕刻にブレナムに着いた私を空港でピックアップしていただき、その足で早速ブルワリーを訪問し、数多くのビールをご馳走になりつつ、醸造設備や彼のオフィスを見学させていただきました。なるほどと思わせるところが多く、彼の非常にサイエンティフィックなビールつくりに我が意を得たりと膝を打ちました。

David Nicholls氏は大学卒業後、大手のビール会社に就職し、ハイネケンのテクニカル・ディレクターなどのキャリアを重ねた方です。42歳でセミリタイヤし生まれ故郷のニュージーランドに帰ってきたところ、縁あって設立されたばかりだったこのMOAで働き始めたということです。以来、MOAの快進撃はすさまじく、現在ではプラントは一日5バッチも仕込むフル回転ぶりだそうで、David氏もプラントを触りながら「こいつら忙しいんだよ。」と笑っていました。現在は『サワービールの神』とも呼ばれる彼から学んだことは多かったですね。

今日は彼に紹介された、ブレナムの主力産業のひとつであるワイン畑とワイナリーの見学ツアーに参加してこようと思っています。

今回のオーストラリア、ニュージーランド出張も今日で粗方の予定を終え、この後はメルボルンに戻って今回審査員を務めたAustralian International Beer Awardの授賞式に出るだけです。空いた時間で、メルボルンのブルワリーとカフェ巡りをしてきたいと思います。 

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

伊勢角屋麦酒、神久工場とお餅、味噌蔵の見学ができますよ!小学生の遠足に来てもらいました!

こんにちは!
伊勢角屋麦酒の松岡(ヨ)です!

イギリスやオーストラリアの話題沸騰中の伊勢角ですが!
ローカルな感じで、ひと息(笑)

この前、出勤途中で、ふと脇見すると・・

何か見たことあるなぁ・・・

気になって、よく見ると・・

あ、「みずき」じゃないですか!!

綺麗に洗われてました~。
全く素人で知らなかったのですが、

船って、こうやって、メンテナンスするんですね!

伊勢市では、夏休み、
小学生の方を対象に、
この「みずき」号に乗って、
いろんな場所で体験などをおこなう行事があるのですが、

昨年は、新工場新設もあって、
ちょっとお断りさせてもらったのですが、

今年は復活いたします!
といっても、伊勢市の小学生対象ですよ~(笑)

今年は新入社員の3名をしっかり巻き込んで(笑)やります!

先日は、近くの小学校、3年生の遠足に立ち寄ってもらいました!
ビールに関しては、サラッとした説明にしましたが、
「ビール飲んだことのあるひと!」というおじさんボケに、
「はい!」「はい!」と、
可愛い返事が(笑)

「20歳になったら、来てね!」と言っときました(笑)

英国大会連続金賞のペールエールの話をしたら、「すごい~」って

地域の子供たちの、自慢になるような、
そんな存在でありたいですね!

神久の工場も含めての案内は、予約受け付けてますので

ぜひお問い合わせください!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

おかえりなさい!

こんにちは、伊勢角屋麦酒の笠松です。

5月も半ばになり、桜に代わり青葉が輝く頃と

なってまいりました。

 

先日、The International Brewing Awards 2019に

赴いていたヘッドブルワーの出口さんと

品質管理責任者の佐々木さんが帰ってこられました!

こちらがペールエールとヒメホワイトの賞状とメダルです!

お二人が持ち帰ったメダルが眩しいです✨

私も新入社員ながらとても誇らしいです。

ブルワーでは無い私ですが、別の方面から支えら

れるよう成長していきたいです。

また、ブルワーの方々の力があってこそのメダルですが

伊勢角屋麦酒ファンの皆様の支えがあっての受賞でもありますので、

これからも応援よろしくお願い致します!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

外宮前店で飲むビール(^^♪

こんにちは!
内宮前店の阪井です。

GW10連休はどのようにお過ごしになられましたか?
神宮には述べ80万人もの参拝客がお越しになられたそうで、
内宮前店があるおかげ横丁も物凄い人出でした。

GWを終えてから初めての休み。
外宮前店で樽生のビールを飲みました~\(^o^)/
『リフレッシュヘイジーIPA』
ホップの香りと苦みのバランスが絶妙なのであります!

画像のように、外宮前店では樽生の他にボトル・缶ビールも販売致しております。
樽で飲んで「これは美味いっ!!」と思われた際には、宅飲み用にボトルも買って帰るのもアリです!!
(※樽出しのみで販売しているビールもございます)

内宮前店同様、外宮前店も何卒宜しくお願い申し上げます!!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

Australian International Beer Award 2019

Hello everyone,

I am in Melbourne from May 7th to participate in AIBA as a judge. Since I have been invited as a judge for four consecutive years, I am probably the most involved Japanese judge.
AIBA has not so long history, but it is one of the four major competitions in the Beer International competition, and more than 2,800 beer entries have been made this year.

Yesterday was the final day of the judgment.
This time again I judged a lot of beer and learned some things in the discussion during the judgement. But more than that, it was more useful to have many conversations with many judges. Mr. Junghoon yoon from Korea is one of my best friends abroad and I am very happy to see him again. He is the COO of Platinum Craft Brewing Co., Ltd., Korea’s largest craft beer company, and is a really good person. When I built a new brewery last year, he kindly taught me a lot. Just two years ago they also built a new brewery and their brewing equipment was the same size and size of the company I was thinking of. This time I had exchanged a lot of information with him.
Today, I will be participating in the event held at Colonial Brewing with him and two Japanese judges, Mr. Kojima and Mr. Kaji.

I will stay in Melbourne for two more days and then go to Moa Brewery in New Zealand. We wanna talk about collaboration with them.
see you.

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

春のケヤキひろばビール祭り先行開栓ビールっ!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

今年もやってきました!春ケヤキぃ!

公式ホームページも特集記事を書いていただいております♫

https://www.beerkeyaki.jp/topics/2019spring/011.html

記事の中でも触れている、先行開栓ビールも熟成順調です。

今回のスペシャル醸造はその名も「Magic Brut IPA」\(^o^)/

伊勢角初挑戦のBrut IPAです。

ちなみに、このスタイルはアメリカ西海岸で生まれたIPAです。

特殊な糖化工程により、ビール中の糖分は限りなく0。

極限までに切れたボディに華やかなホップアロマをのせたスタイルになります。

ウルトラドライかつ華やかなホップアロマ。

お客様をきっとびっくりさせるビールになりそうです✧✧

他にも20種類を超えるラインナップでみなさまと楽しみたいと思ってます!!

フードはご存知、「松阪牛ホルモン」と「牡蠣」でお出迎え(^o^)v

いつもの愉快な仲間たちと、楽しく「伊勢角ブースNO14」でまってまーす♫

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

柚子姫リリースっ!!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

今月末はケヤキひろばビール祭りですねー。今回もケヤキひろば先行開栓のビールを持っていきますね♫

さて、本日は昨日充填が終わった限定醸造ビールの「柚子姫」をリリース予定ですっ!

定番商品の「ヒメホワイト」に柚子皮を漬け込んだ、柚子感いっぱい、爽快感マシマシのビールになりましたぁ!

自社オリジナル酵母のKADOYA01由来の独特なエステル香は柑橘によくマッチしています\(^o^)/

そうそう、令和最初の酒税申告も始まりました。

ガンガン税金収めますっ!!!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

お昼休みは、皆で英会話教室?

こんにちは、伊勢角の濱口です。

5月のGW(大型10連休)も終了し、

昨日から仕事再開の方も多いと思います。

当社では、昨日朝礼にて1ケ月間のブルワー研修の為、

米国オレゴン州出身のジェームズさんが紹介され

昼食を一緒に、その時一緒にいたメンバーで

会話が盛り上り、楽しい実戦英会話ランチタイムとなりました。

これは、海外留学しなくても英会話が少しでも習得できるかも?

また、周年祭で頂いたお祝いの”お祝鯛蒲鉾”をみんなで美味しく頂きました。

伊勢角は、毎日がサプライズの会社です。

これは ”ワークライフ・バランス+英会話教室編”です。

まさに、英会話切磋琢磨中&ジェームズとの一期一会を大切にしたいと思います。(笑)

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

5月ですね〜!

こんにちは!新入社員の樋口結都です😊

 

5月に突入し、はやくも入社から1か月が経ったということに驚いております😳

先日は2020年度新卒のみなさまの前でお話しする機会もいただき、

1年前はあちら側だったなあと1年の早さにも驚きです(笑)

 

 

さて、1か月の間にイベントも含めて

様々なことがありました🍻

 

22周年祭はもちろんのことながら、、、

昼休みに社長とキャッチボールをしたり😳😳

(いろんな意味で 痺れ ました…!!)

伊勢角ゴルフ部 初の活動をしたり⛳️

 

伊勢角屋麦酒の特徴として

やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ

というのが挙げられると思いますが

まさにその通りだなと実感しております😆

 

5月も気合入れていきます💪!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

ロンドンから、IBA2019授賞式の情報が!もうすぐ、式典が始まるそうですよ~!出口さん、佐々木さんの雄姿を期待しましょう!

こんにちは!

伊勢角屋麦酒の松岡(ヨ)です!

 

今日の伊勢、小雨でしたが、内宮も外宮も、お正月並みの人出だったようです!

内宮前店・外宮前店のスタッフの皆さん、お疲れ様です!

 

そんな中、

世界で最も歴史あるビール審査会とも云われる、

The International Brewing Awards 2019 の、授賞式が

ロンドンで行われようとしています!

 

そうです!

2大会連続で金賞をいただいた、伊勢角屋麦酒ペールエール

授賞式に、

出口ヘッドブルワーと、

品質管理責任者の佐々木さんが出席しております!

 

先ほど、現地から

「今から式典始まります」と連絡ありましたが、

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

令和元年5月1日の朝に

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

社長の鈴木成宗です。

令和の幕開け、おめでとうございます。

新しい時代もどうぞよろしくお願いいたします。

私たち伊勢角屋麦酒もとてもおめでたい令和の幕開けを迎えております。

ひとつは、今、工場長の出口と、品質管理責任者の佐々木が、International Brewing Awardの授賞式に出席するためLondonに出張しております。この大会はビール界のオスカーと称されるビールの世界でも最高峰の大会であり、2年に一度行われるこの大会で、私たち伊勢角屋麦酒は、ペールエールが2017年大会、2019年大会と金賞を二連覇しました。これは、神久工場と昨年稼働した下野工場、二つの工場での受賞であり、平成と令和をという時代をまたいでの受賞となりました。下野工場での品質のアジャストに体を張ってくれた二人が、最高の舞台でスポットライトを浴びている姿を想像し、社長として本当に嬉しく、誇らしく思っています。

ふたつめは、空前の10連休のど真ん中の改元ということで、私たちの町伊勢は、連日の大賑わいとなっています。今年はお正月が二回来たようなもので、とても嬉しい臨時書き入れ時の今まさにど真ん中にいます。連休はここまであいにくの空模様ですが、それでも、伊勢角屋麦酒内宮前店、外宮前店ともに連日沢山のお客様方にお越しいただき、嬉しい悲鳴をあげています。取締役本部長の岡田、店長の谷水、そして、店長候補の阪井、料理長の針生という手厚い体制で店舗を回してくれていますので、安心しています。もっとも、現場はまさに鉄火場で、歴戦の猛者たちである彼らとて連休が明けたらしばらくは幽体離脱していることと思いますが。

みっつめは、いろいろな新しいプロジェクトが立ち上がりつつあり、それらを並行して進めています。平成最後の年の昨年は、新工場の竣工稼働、東京八重洲店のオープン、SchoonerExactとのコラボレーション商品の市場流通など、かなり大型の案件をいくつか形にできました。令和元年の今年もいくつかの大型案件を形にするとともに、社内の体制の強化を図っていきます。そのために令和のはじめの月である今月、大きな人事異動を行います。

まだまだ、いくつもありますが、いずれにしても活気ある新時代を迎えられたことに心から感謝し、ここまでお支えいただいた伊勢角屋麦酒ファンの方々に改めて深く御礼を申し上げる次第です。

新しい令和の時代の皆様のますますのご多幸を心から祈念し、皆様の笑顔のシーンに私たち伊勢角屋麦酒が少しでも登場できるように、社員ともども頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

令和を迎えるにあたり

伊勢角屋麦酒ファンの皆様

こんにちは。社長の鈴木成宗です。日頃のご愛顧に心から感謝申し上げます。

改元を迎えるゴールデンウイークということで、おかげさまと内宮前店、外宮前店ともに連日超満員が続いておりますが、この春入社の新人さん達も頑張ってくれて、順調に営業を行っております。

さて、いよいよ、今日で平成も終わりですね。折角ですので、平成の時代を走り抜けた伊勢角屋麦酒を振り返ってみたいと思います。

私たち伊勢角屋麦酒は、平成9年(1997年)4月、三重県では伊賀のモクモクさん、亀山の安全さんに次ぐ3番目、全国では約50番目の地ビールメーカーとしてビールの醸造を始めました。

小さな餅屋のせがれだった当時29歳の私が始めた地ビール事業は、当時は第一次地ビールブームの真っただ中だったこともあり、マスコミには大きく取り上げられ話題を呼びましたが、一方で、多くの方からは「大丈夫なのか?」「そのうちつぶれるんだろう。」という目で見られていることも言葉の端々から感じておりました。現に許認可権を持った官庁の方から面と向かって「あんたのような老舗がこんなことせんでもええ。」とはっきり言われもしましたし。そうしたご意見はごもっともであり、実際、伊勢角屋麦酒は創業してしばらくは全く事業が採算に合わず、私自身も給料が取れず、散髪に行くお金にさえ事欠き、家内に散髪をしてもらっていた日々をつい昨日のことのように思い出します。

いろいろの紆余曲折を経て、おかげさまと今は国内でも名の通ったクラフトビールメーカーのひとつとなり、国内の一流大学からも、アメリカのIBリーグの大学生からも入社の希望が届くようになりました。

事業をやっていれば、時には視界から色が消えるほどのストレスもありましたが、自分を信じてやってきてよかったなと思います。そして、企業が軌道に乗らなかった頃から長く私に付き合ってきてくれた社員たちに深く感謝をし、彼らの豊かな人生を願ってやみません。併せて、私についてきてくれた家内にも深く感謝をしています。

人様に教訓めいたことを言うのは好きではありませんし、まだ、その歳では無いのですが、将来自ら起業し、全ての責任を背負っていくことを目指す方々に、この令和を迎える機会に、一つだけお伝えしたいことがあります。それは、最悪の逆境の中にあっても、たったひとりで自分を信じぬくことができる根拠となる強烈な成功体験を若いときに一つでも経験してほしいということです。例えばそれは超難関大学への合格でも良い。スポーツでの受賞でも良い。学会で大きな賞をもらってもいい。何でも良いので、自ら考え努力し、誰もが認める結果を出すことです。受験勉強も、スポーツの練習も、研究も、基本的には孤独です。ひたすら自分と向き合って自ら成長していくしかないはずです。その孤独な中で自らを信じ、やり抜き、突き抜けた結果を出してこそ、本当に自らを信じられるようになるのだろうと思っています。

明日から令和を迎えます。平成9年に伊勢角屋麦酒を始めたときに比べて、今の私は体力的には明らかに衰えています。しかし、平成の世を走り抜ける中で、私と伊勢角屋麦酒は、生き残りをかけて、多くの知識と知恵を身に着けてきました。平成の時代にクラフトビール事業ををはじめて22年間に私たちが成し遂げたことの数倍のことを、私たちは令和を迎えるこの先10年で成し遂げるのだろうという確かな手ごたえがあります。

当社の経営理念である「お客様に喜ばれる仕事を通じて 世の中に笑顔を作り出すことに貢献し 併せて従業員全員の成長と 物心両面の充実を実現する」の実現に向け、「よりおいしいビールを より手ごろに より便利に皆様の元にお届けできるように。」 令和の時代も頑張ります。

これからも伊勢角屋麦酒をどうぞよろしくお願いいたします。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

プレミアムフライデー?!

こんにちは
伊勢角屋麦酒の瀬田です!!

先日は月末の金曜日ということで「伊勢角飲む会(通称INC)」もプレミアムフライデーを満喫してきました!

飲みに行った〆にはやはりラーメン、〆ラーですよね…。とか言いつつ伊勢市駅近くのラーメン屋さんに突撃‼︎
すると、なんと入口に伊勢角シール発見!!
すかさずビールを注文です(笑)

 

 

ラーメンは麻辣坦々麺-優-を頂きました。

程よい辛さと香辛料のスパイシーさがホッピーでドリンカブルなゴールデンドラゴンと相性バッチリでした!
皆様も伊勢にお越しになった際に訪れてみてはいかがでしょうか?

~今回訪れたお店の情報~
「麺やBar 円」さん
営業時間:17:00~翌2:00(L.O.1:00)
アクセス:三重県伊勢市宮後2-25-3(近鉄伊勢市駅から徒歩10秒)
お問い合わせ:050-5595-6546

今後も「伊勢角飲む会」では伊勢市内外問わず魅力的なお店等を紹介していければと思いますのでお楽しみに!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

今年も、「農大花酵母」ツルバラ花酵母の「Rose Red Ale」熟成中です!

こんにちは!

伊勢角屋麦酒の松岡(ヨ)です!

ゴールデンウィーク、しっかり楽しんでくださいね!

仕事の方は、一緒に頑張りましょう(笑)

 

東京農業大学、酒類学研究室で、

花びらから単離された天然酵母が【農大花酵母】です!

日本酒に使われてきましたが、

クラフトビールで唯一、「花酵母研究会」に所属して、

【農大花酵母】を使ってビールを仕込めるのが、

伊勢角屋麦酒です!

※ほかにも「花酵母」を使ってらっしゃるビールメーカーもありますが、

東京農業大学の花酵母は、イセカドだけ!

伊勢角屋麦酒では、花酵母の可能性を追求し続けています!

 

昨年もリリースしました「ローズレッドエール」ですが、

ボトルへの充填場所が新工場に変わりましたので、

ラベルの表記を変更するため、ちょっとだけ手直ししました。

イセカドオリジナルの天然酵母、KADOYA-1(カドヤ-ワン)とともに、

【農大花酵母】も使って、これからも酵母にも、こだわっていきますよ!

発売の際は、まずはメルマガでご案内させていただきます!

ぜひに、メルマガ登録お願いいたします!

 

弊社、社長の名刺を持ってらっしゃる方はご存知ですが、

「代表取締役社長」の肩書きより前に、

【酵母ハンター】とあるんですよ~~~

KADOYA-1を、自ら採ってきた社長!

KADOYA-2、KADOYA-3も楽しみです!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

売店デビュー!伊勢角22周年記念、新しいヘイジーIPAも売店デビューしてます!

こんにちは、伊勢角の笠松です!

入社から約1ヶ月…時間が流れるのは早いですね。日々の業務にも少しずつ慣れてきました。

そして、先日初めて売店の業務に入りました!

お客様の前で実際に接客するのはとても緊張しましたが、皆様本当に良い方ばかりで…。売店の業務に慣れていない私に、優しく接していただきました。本当にありがとうございます!

学ばせて頂くばかりですが、これからも精進します💪🏼

また、22周年祭で販売されていました22HOPS NEIPAも、ネット販売と共に売店でも販売が開始されました。ぜひご賞味ください!

https://www.biyagura.jp/ec/products/343

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

平成最後の参拝

こんにちは。
内宮前店の阪井です。

先日の休みを利用して、外宮内宮の両宮参拝に行って来ました。

外宮入口


内宮・五十鈴川御手洗場

 

風日祈宮橋から御正宮方向を望む。

神宮で私が一番好きな場所です(^^)

この度元号が『平成』から『令和』へと変わるということで、初めて御朱印を頂くことにしました。

境内授与所にて朱印帳を購入。
色と相まって良いデザインですね♪

 

左が内宮、右が外宮の御朱印です。
結構シンプルです。

いよいよ史上初めての10連休が始まりました!
内宮前店、外宮前店共に無休で営業致しております。
神宮御参拝の折には、是非お立ち寄りくださいませ。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

Brut IPAを仕込みました!

皆様こんにちは!

22周年イベントで1人だけ短パン

伊勢角屋麦酒 醸造・品質管理の佐々木です。

 

さて、これからの季節にぴったりの限定ビールを仕込みましたのでご報告します。

 

名前は「Magic Brut IPA」と言い、スタイルは「Brut IPA」です。

 

【Brut IPAとは?】

アメリカの西海岸のブルワリーで造られるようになった超ドライなIPAです。

糖度は0。つまり糖質ゼロのIPAです。

色合いは淡く、味わいはドライで苦味が少ない、その代わりにホップアロマが効いているビールです。ホップの効いたシャンパンのような味わいと表現されます。

もともと「BRUT」はスパークリングワインの用語で「辛口」を示します。

 

今回、Brut IPAを作るにあたりこだわった点がありますのでご紹介したいと思います。

 

(糖質をいかに減らすか)

Brut IPAの最大の特徴の一つは糖質ゼロである点です。

糖質をゼロにする為には、アルコール発酵を行う酵母に麦汁中のすべての糖を食べさせる必要があります。糖と言っても、酵母が食べることができるブドウ糖や麦芽糖だけでなく、多糖類の総称であるデキストリン等、さまざまな糖が麦汁には含まれています。

Brut IPAのポイントは、酵素の力でデキストリンをブドウ糖や麦芽糖まで完全に分解させることになります。その為、酵素の力を最大限に引き出す為に糖化温度や時間等を検討しました。検討の結果、ほとんどすべてのデキストリンをブドウ糖や麦芽糖まで分解させることができました。

できた麦汁は、すっきりとした甘味の強いものになりました。これは甘味が強くさっぱりとした特徴のブドウ糖や麦芽糖が多い証拠です。デキストリンは甘味が弱く、ボディー感を与えるのが特徴です。デキストリンは酵母が食べることができない為、発酵終了後にどれだけデキストリンが残っているかでビールのボディーが決まります。デキストリン量が多いと重たいビール、少ないと軽いビールになる傾向があります。

 

今回の仕込みでは、糖化方法を検討し、糖質(デキストリン等)の残らないボディーの軽い辛口のビールを作りました。

 

(味のバランスをどのようにとるか)

糖質(糖やデキストリン)は、甘味を呈するだけでなく、渋味や雑味を隠す効果があります。一般的にこれをマスキング効果と呼び、糖質のおかげで味のバランスをとることができます。料理に少量の砂糖を入れると味のバランスがとれるのはこのためです。

 

今回、糖質ゼロの超ドライなビールに挑戦しましたので味のバランスには苦労しました。

まず苦味が浮かない為に、ホップ添加のタイミングを遅らせる、アロマ付けに使用するホップの割合を増やす、苦味の質の良いホップであるSimcoeを使用する等、対策を行いました。苦味は程良く感じられる程度に、かわりにホップのアロマが強く感じられるように工夫を行いました。

 

また、渋味を出さない為に、一番麦汁の取り方には細心の注意を払いました。モルトの皮には渋味を呈するポリフェノールが多く含まれるからです。

 

またBrut IPAの最大の難点は、酵母の使用方法にあります。

デキストリンを分解させ、糖濃度を高める仕込み方法をとることで、

高浸透圧条件における発酵によりオフフレーバーである酢酸の生成量が増大するリスクが高まるのです。

 

この課題を解決する為、以下の方法を用いました。

  • 麦汁中の初発溶存酸素量を増やす
  • 活性の高い酵母を多量に使用する

 

これらの検討の結果、オフフレーバーのないクリーンでドライなIPAに仕上げることができました。ここでは書ききれない気を付けたポイントはおそらく100を超えると思います。

 

一見すると麦芽とホップと水しか使われていない単純そうなビールの醸造ですが、ブルワーは緻密な計算や綿密な下調べを行います。お客様の美味しいという一声や自分自身が世界一美味しいビールを飲みたいという思いで日々ビールについて勉強を続けています。

 

きっと手品(Magic)でお客様を楽しませるマジシャンもこんな苦悩があるのかしらんと勝手に妄想を膨らませ、今回のビールの名前を「Magic Brut IPA」と名付けました。リリースは5月下旬ごろです!

 

イベント等でお客様と乾杯できる日を楽しみに待っております。

 

余談ですが、これまで佐々木が仕込んだビールの名前は

  • Snow Smile IPA
  • Stay Gold IPA
  • Supernova IPA
  • Magic Brut IPA

たまたま頭文字Sシリーズでしたが、これからMシリーズになります。変な意味はないです。音楽好きの方には世代と趣味がモロバレですが、これからもどうかよろしくお願い致します。

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

ワーク・ライフバランス+周年祭反省会!

こんにちは、伊勢角の濱口です。

伊勢角22周年祭にお越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

私は、初イベント店頭販売だったので大変緊張しました。

  

右の写真は、

22周年祭翌日、先輩・2019年入社の同期メンバーとの

「伊勢角飲む会」での一場面です。

 

伊勢角が味わえる

「女性シェフがつくるこだわりのお店。」

ダイニング&バーFratello(フラテッロ)さん

三重県伊勢市河崎2丁目10−4

0596-27-0057

 

4月発売の新商品

周年祭記念醸造「22HOPS NEIPA」も宜しくお願いします。

 

”ワーク・ライフバランス+周年祭反省会?“のご報告でした。

 

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

感謝を込めて

伊勢角屋麦酒ファンの皆様
こんにちは。社長の鈴木成宗です。
昨日の伊勢角屋麦酒22周年周年祭に全国津々浦々からお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。11時の開演前から既にお集りをいただき、夜更けまで続いた2次会まで、皆様が、伊勢角屋麦酒、そして、弊社の社員たちに寄せていただいている熱い思いをあらためて感じ、感謝の想いを新たにすると共に、皆様のご期待に沿えるようにこれからも日々精進していこうと思いました。
一夜明け、深い吐息をつきながら、改めて皆さんの想いに胸を熱くしています。
本当にありがとうございました。
そして、全国各地から集まってくれた多くの同業ブルワリーの皆様に深く感謝申し上げます。このフレンドシップの素晴らしさがこの業界の強みの一つであることは間違いいありません。
また、この場をお借りして企画・運営の多くを担ってくれた出口工場長はじめ、一丸となってそれぞれの役割を果たしてくれたすべてのスタッフの皆さんに心から感謝の意を表します。
これからも、いやむしろこれから伊勢角屋麦酒は長足の進歩・進化を遂げていくことをお約束します。
どうぞご期待をください。
   

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

本日 伊勢角22周年祭

みなさん! おはようございます!
HeadBrewer 出口です。

みなさんの行いが良く、青一色の晴天。昨日の風も収まりビール日和ですねーですねー😁

さて、さて、昨日は遅くまで伊勢角のスタッフが会場作りをしてくれました。
言っても、初めてのことですので至らぬことばっかりだと思いますが、伊勢角スタップがおもてなししますので、お気をつけていらしてください!

伊勢市北口からシャトルバスが出ますので、ご利用ください。

バス運行予定

ではでは、後程 乾杯しましょう😁

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

明日はいよいよ周年祭!!

周年祭を明日に迎え、本格的に会場準備に入っています!
こんにちは、樋口です。

http://www.biyagura.jp/blog/2019/04/12/
先程、バスの運行表を更新いたしました。
若干変更がございます。
先週アップしたものより、使っていただきやすく変更しておりますので
ぜひご確認の上、会場にいらしてくださいませ。
バス運行予定

また、会場近くに駐車場もご用意いたしました。
車でお越しの方もぜひ!

頑張って総動員で準備中です。
皆様のお越しを、伊勢角屋麦酒スタッフ一同お待ちしております!!

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます

周年グラスっ!

こんにちは。伊勢角の岡田です。

今日は4月18日です。周年祭も明後日ですよーーーーー\(^o^)/

周年祭グラス、納品されました!

シンプルかぁつ!可愛い仕上がりっ!

めっちゃ欲しくなる!買うしかないっす!

これで乾杯決まりですね。

伊勢角屋のビールは、インターネットからもご購入いただけます
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。